記事一覧

スポンサーサイト


肉じゃが発祥の地で始まる朝


image


おはようございます。

昨晩は最終便で広島へ。

広島づいてます。


そして、呉のクレイトンベイホテルへ。

呉のクレイトン。。ギャグですか?


呉港にあるウェディング対応のホテルです。



image


朝食はこちらのホテルレストランへ。




image


このホテルに泊まろうかなと思ったのは、いろんなお風呂やジェットバスなどが楽しめるスパが

オープンしたからということで、せっかくだからゆっくりしたいと思ったのですが、

仕事の都合で全然利用できず。





image

朝食は和食で。

お肉は殆どなくお魚メインがウレシイ。




image

呉の名物?肉じゃが。

肉じゃがは呉が発祥だという説があるらしい。

そなの?牡蠣じゃがとかじゃないわけね。


特に変わったところもない。普通においしかった。







image

ホテルの部屋にあったアメニティのひとつ。





image

綿棒や絆創膏はわかるけど、なぜクリップw








スポンサーサイト

コメント

1. おお!

あきさん、またまた田舎にいらっしゃいませー(^ ^)京都の舞鶴と発祥の地争いをしている肉じゃがですが、市民には浸透していません^^; 家庭で食べる肉じゃがも、ほんと普通です。海自が、毎週金曜日にカレーを食べるので、カレーを食べよう!と広めようとしたり、町興しに躍起な、高齢化率全国トップな呉なのであります^^;

2. 無題

フフフ、またまた広島ですか?

呉が肉じゃが発祥の地?
初めて聞きました!

大和ミュージアムと呉二河球場、「蜜屋」の蜜饅頭ぐらいしか・・・

3. 肉じゃが

こんにちはー。
日露戦争の日本海海戦で有名な東郷平八郎が肉じゃが誕生に関わってるんですよ。
海外で食べたビーフシチューかな?を海軍で作らせたら
妄想日本料理じゃないけど、砂糖や醤油で味付けされて肉じゃが誕生となり
そのレシピが海軍に残されたということで。

東郷が赴任した呉と舞鶴が発祥の地を自称してるし
呉かどうかは怪しいけど。
海軍は食事が昔から豪華&ハイカラで良いですよね。
金曜日はカレーの日、というのも海軍の習慣だし。
呉、大好きです♡

4. ほっこり

和食の朝食いいですねー
最近パンがあまり受け付けなくなってきました・・。

それにしてもなぜにクリップ??
安全ピンの方がいいですが、個人的には。
スカートの裾の糸が外れた時とかウエストのホックが取れた時の応急処置に(笑)

5. 無題

呉は肉じゃが発祥なんですね~!
…牡蠣じゃがは…
ちょっと遠慮したいです(笑)
でも、怖いもの見たさで気になります(°∀°)b

6. Re:無題

>co malicoさん

”牡蠣じゃが”で試しに検索したらクックパッドにレシピありましたが美味しいかはなぞです^_^

7. Re:ほっこり

>chikaさん

確かに安全ピンがいいですよね。
クリップはなにか特別な使い方があるのかしら⁉︎

8. Re:肉じゃが

>マチコさん

砂糖と醤油。だからでしょうか、塩味が足りないくらいに感じました。海軍の肉じゃがを忠実に再現したと言ってました。

9. Re:無題ま

>はあちゃん20さん

舞鶴と呉で肉じゃが戦争しているとか。
あと、呉では面白い丼があると言ってました。
また来月も広島行きます^_^

10. Re:おお!

>ぷちさん

確かに、呉のひとたちは肉じゃがのにの字も言ってませんでした。
呉はかなり整備された都市のようで、朝びっくりしました。私は広のほうで仕事をしましたので^_^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

