記事一覧

スポンサーサイト


専業主婦つきオトコへの嫉妬?



東洋経済オンライン にあったコラム。

「専業主婦つき男」への止まらぬ嫉妬。


大手広告代理店で営業職で働く女性がこぼした愚痴が、私のシチュエーションと似ていました。


「社内のライバルはみな既婚男性。彼らには家政婦がついているから勝ち目がない。

家政婦がソフト面(精神的な部分)もハード面(物理的な部分)もすべてサポートしている。

そんなのがライバルだったら勝ち目がない。私も家政婦、つまり専業主婦が欲しい」


という内容。


そしてこの記事を書いた心理カウンセラーはこの女性の愚痴を「働く女性の誰もが思っていること」

として書いていました。


家政婦つきのオトコの嫉妬でもあり、近年の専業主婦へのやっかみにもつながっているとしています。


ちょっと待って、ちょっと待ってお兄さん、ですよw


私は独身で働く女性として、そんな風に思ったことはないです。


うちの部署は、約90%が男性。そしてその中で既婚者は90%、独身男性が10%程度。

そして、みんながカテゴリーは違えど同じ仕事をしています。

つまり、私の環境も、この女性と同じような感じ。

だけど、そういう形で既婚男性を見たことはないですね。


「仕事が忙しいと家事が疎かになる。」

って・・ほんとう~?!笑


言い訳にしか聞こえない。


どっちかというと私の場合、独身だからこそ自由がある程度あるから優位だと。


それに、既婚で専業主婦の奥様がいる人でも、「奥さん、何やってんのかしら_?」って思う

くらい、物理的にもサポートされてないんじゃないかと思われる既婚男性がいますし。



そんな理由で、「私にも専業主婦が欲しい」なんて言ってる女性は甘い。

働く女性のほとんどはそんな考えを持っていないのでは?と疑問に思うコラムでした。

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

あきさん、こんにちは^^

そういう発想が、あるなんて・・!
ある意味興味深く読みました。

しかし、女性はみんな嫉妬すると思われても迷惑ですね。
部屋が散らかってるのは、完全な言い訳ですし。笑

2. 仕事できる女性は

家のこともきちんとできていると思いますけど。。

でもたまにいますよね、主夫がほしいわーとか
家政婦がほしいわーって言う人。

3. こんにちは(^-^)

役に立たない家政婦は、夫のサポートができないし、鬱になったら、離婚してしまう(´Д` )できる女性は、言い訳をしないし、時間の使い方が凄く上手だと思うし、プライベートも充実している人が多いですね(^。^)

4. むむむ~


こんにちは~akiさん☆

私もこっち方向に考えたことはないですね~
時間が沢山ある時、暇な時の方が時間の割り振りが上手くいかずに(いつでも出来るや~という考えが片隅にあるため)仕事も家の事もおろそかになりがちです。

だから仕事が忙しい時の方がお家でもチャキチャキ動いてしまうのであります。。。

黙って支える専業主婦ならまだしも、オチのない話を聞いてあげなきゃだったり、、、それはそれで大変だと思います(笑)




5. 完全に

あきさんの意見に賛成です。

6. 嫉妬って…

私も独身OLですが…このような発想もあるのだなと、チョット驚きました
仕事のできる人は男女問わず家事もスマートですし、結婚したら仕事できなくなった男性もいるのになあ、、と思いました(笑) 一瞬ベルギー坊やさんの奥様が頭に浮かびました…^^;

7. 似たような話

下名、神妙に拝聴いたしましたが、
反面寂しく思いました。
魅力的な方だったので。
良し悪しをとやかく言える立場では
ありませんが、
吐き出すことでバランスとってるのかな、
とも思ったり。
なんにせよ、結果オーライに
ハッピーになったもん勝ちっすね!

8. Re:似たような話

>さだすけさん

そうそう。
このコラム、もしかしたらネタかもしれないですし^ ^

9. へぇ~・・・

ただ、執事は欲しい。。(笑)

10. Re:へぇ~・・・

>itumademoさん

わかります!!

11. 無題

え、これ、ネタでしょう??というレベルですね。

結婚してようが、子どもがいようが、
仕事が出来る人は、切り替え上手でメリハリあります。
自分のことも、自分でする。
ワイシャツだって、独身時代から今までずっと白洋舎。
なんて方、沢山いますけど、オフィスで「仕事できる」って感じる男性には。
(女性は、こだわりあって「自分でアイロン書ける時間がリラックスタイム」って人、います)

そんな(おろそかになってることを、専業主婦がいるからとか)言い訳する女性を「キャリア女性(独資)」とステレオタイプにしたがる、オジサンたちが存在することは、容易に想像できますけれど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

