記事一覧

スポンサーサイト


おシャレになってきてる宮島


広島、世界遺産の厳島神社のある宮島。

広島滞在中に、久しぶりに行ってきました。


広島市内から電車で30分くらい。



3年ぶりに訪れたのですが、ブログには過去に宮島の記事を書いていなかったみたいです。

記憶にない、いろいろなものができていました。


例えばここ、JRの宮島口駅からフェリー乗り場に行くまでの十字路。

ここはすんなりと渡れたはずだったのに、歩道がなくなっていて地下道に誘導されるようになっていました。

そもそも事故が多発している場所で、とっくに地下道はできていたみたいですが、その地下道が

新しく整備されたみたいです。




フェリーで島へ。

広島滞在中はいろいろな島へ行きましたね。。

しまなみ海道の島々や、映画東京家族のロケ地になった大崎上島、そしてこの宮島。




島民の皆さんにとっては、電車代わりに日常で普通に利用しているというところが新鮮でした。






宮島のビッグイベント、かき祭りの直前。

クロネコヤマトの広告が英語で外国人対応。


あ、当分牡蠣はもういいです(^∇^) (牡蠣小屋で牡蠣45個を食べた過去記事






そうだ、そうだった。

宮島には鹿が放ち放題だった。






なんとなく「かわいぃーー!」とならないのが宮島の鹿。

野生っぽさを強く感じるのは気のせいでしょうか。





厳島神社へつながる表参道商店街。

お土産さんがあったり、食べ物やさんがあったり。

宮島散策で好きなポイントでもあります。


そして、久しぶりの表参道商店街も、ちょっとずつお店が変わっていたように思います。





牡蠣を食べさせてくれるお店。

賑わっていました。






こちらも牡蠣専門店、「牡蠣屋」。

広島産の牡蠣を、いろいろなお料理にしてくれたりするそうです。


ここで食べようかと思いましたが、牡蠣小屋で牡蠣を食べたばかりで。

しかも、牡蠣小屋は安さも最強だから、他で食べる気にはなれず。




古民家を改築したカフェ&ギャラリーの宮島珈琲

自家焙煎のコーヒーにこだわったお店だそうです。






珈琲にこだわりのあるカフェを結構見かけました。

こちらはカフェバーの伊都岐(いつき)  。

かなり混んでいました。散策のブレイクにもなるような場所にあり、便利なのかも。

こちらも自家焙煎にこだわっているみたいです。 マフィンやカフェラテも人気とか。

全て手作りというジェラテリア・BACCANO .

路地裏にありました。

こちらのお店もオープンして間もないのですが、ここ1~2年でオープンしたカフェがかなり多い

みたいです。

それも、ちょっとオシャレな雰囲気のお店が多く、いい感じ。





カフェだと、「天心 」というカフェが小高い丘にオープンして、そこが人気だと聞きました。


平日でしたので、のんびりと、人もまばらで。







この写真を撮っておかないと、宮島に行ったといっても「嘘でしょ?」と言われる。







宮島といえば、厳島神社と五重塔。

1407年に創建ということですから、600年以上も経っています。

写真の撮り方が下手で、ピサの斜塔のように斜めっています。






宮島で訪れた素敵なお店があるので、後日レポをアップします(^∇^)

スポンサーサイト

コメント

1. 楽しみ~♪


宮島、オシャレ化が進んでますよね。

行く旅に新たな発見があって楽しいです。
でも、あきさんはたった1日でたくさんお店を発掘されているので、本当に凄いなと思います。

宮島レポ、楽しみにしております(*´∀`*)

2. 無題

確かあの地下道には女神?さま3人の壁画がありましたよね!

3. 無題

宮島の鹿に「かわいぃーー!」とならないことに同感です。
鹿せんべい売ってないから、観光客に媚びるところがないんですかね?

宮島にオシャレなカフェができているとは、私が訪れた10年前にはなかったです(゚o゚;;
もみぢ饅頭押しでした。

続きのレポも楽しみです♪( ´θ`)ノ

4. 無題

私はしまなみ海道の島が地元なのですが、子供の頃奈良の鹿は上品で、宮島の鹿は下品だと聞いていました。噂は本当だったのでしょうか?(笑)あきさんのブログで懐かしい風景を見れて嬉しかったです✨

5. わぁー\(^o^)/

こんにちは!!
めっちゃニアミスですね!
私、たまたま牡蠣祭りの時に行ったので。。。

人、人、人の人ごみでした(-ω-;)

続きも楽しみにしてまーす❤️

6. Re:わぁー\(^o^)/

>こずこさん

そうでしたか!私も宮島のかき祭り、ぜひ行ってみたかったです。。でもハードル高そうだったので。。。(きっと人気で買うのも大変なのかなと)
羨ましい!!

7. Re:無題

>くりーむさん

私の体感上でも、奈良の鹿は上品なような気がしました。やはり皆さんもそう感じているのでしょうか。。笑
しまなみ海道の島が地元なんですか!あの島々は本当に美しいですね。サイクリングが経験できてよかったです!

8. Re:無題

>デコぽんさん

ほんとうに宮島がオシャレになっているのは驚きました。だいたい、全国各地の表参道商店街って、シニアが多いと思うのですが、宮島は若年層が多かったです。


9. Re:無題

>naoさん

すごい記憶力!
確かに言われればあったような(^▽^;)

10. Re:楽しみ~♪

>まゆぞうさん

やはりそうですよね?
私は、なんとなくうろ覚えでしたが、3年前よりはオシャレな店が多いなという印象でして。
間違ってなかったです。
広島レポまだまだあるんですけど画像を整理できておりません(^▽^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

