記事一覧

スポンサーサイト


Vogueエディターへの批判とぶりっこ正義



おはようございます。

昨日のアメンバー募集の件、大変多くの皆さまから申請をいただきましてありがとうございます。

自分で自分のハードル上げちゃった気がしてなりません汗

引き続きアメンバーの申請をお待ちしております。(申請方法はこちらの内容を必ず確認ください


そういえば先日、ファッションウィークでパリを訪れたVOGUEエディター(インスタはこちら )が

自分のインスタに上記画像をupしました。

「パリは驚きに満ちている。こんな所にもヴォーグ誌の読者が」

という文章つきで。


それに対して、「恥ずかしい」「残酷」「悪趣味」というコメントが多く寄せられ、

それがCNNでも取り上げられるようなニュースになっていました。


それに対してエディターは画像を削除し、謝罪のコメントを残し自体は収束したようです。



私は、そんなにみんなで寄ってたかって叩くことなの?と正直思いました。

許可なく他人の写真を投稿することは、誰であってもいけないことですし、

確かにこういう路上で暮らす人のことはあまりよろしくないです。。


でもエディターにしてみたら、様々な境遇の人が自分の雑誌を読んでいて、

それが誇らしかったのかもしれない、と。


このエディターのインスタは美しい画像が多いので、いきなりこのホームレスの画像を

見たら、「えぇ!どうしたの!?」とは思います。


SNSというのは本当に難しいですね。。

大したことない人間が、いきなり「ぶりっこ正義」に変身。

そしてターゲットを見つけてボコボコに叩く。


あなたってそんなに素晴らしい人だったっけ?

人に説教できるほどの人物でしたっけ?

自分のストレス発散のためだけにコメントしてるんじゃない?

そう思うことがあります。


SNS社会でのこのぶりっ子正義、リアルな社会でもやっていただけたらと思うんです。

日本人は匿名だと正義感あふれ、実名になると途端にしゅんとしちゃうんですよね。

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

あきさんのおっしゃる「ぶりっこ正義」という言葉、絶妙です。
SNSは「発信が簡単にできる」こと、
「本人が直接、大人の事情等々のフィルターかけられなくても発信できる」こと、
・・・とともに「受け取る側のバックグラウンド」が
  問われるものと、本当に思います。
 (皮肉屋な私は「悪意あるからあなた、そう思んじゃないの?」って返信しちゃいそうですけど)

「ウィットで返せる」技を持った人じゃなければ、リアルな世界ではスルーされていたであろう事象も、「匿名」だと「私もわたしも」と攻撃して吊るし上げに変わる。うーん。その正義感って「ホンモノ」じゃないですよね?と。

>自分のストレス発散のためだけ

ほんと、それは他人の庭でやりなさんな、と言いたいです、私も。

2. ぶりっこ正義!

ぶりっこ正義!的確にあらわしてます、いい言葉♪私もネットやSNSだとえらそうなこといってるのにリアルではいえない人たち、ほんとうに辟易してます。私もこの写真の何が悪いのかわかりません。ただ本人に許可もらったのかな?とあきさんと同じように思いました。
いいたいことあるなら直接本人にいえばいいのにー(´Д`)

3. ぶりっこ

正義・・、おもしろい言葉ですね。
SNS上だとこういう人すごく多いけど、実際の社会生活では、あきれる人多すぎます。
綺麗にしている人であればあるほど、自分自分が全面に出ていたりして・・・。
困っている人にはしらんぷりみたいな。。

この写真についても私ならへーすごい。この人は何を感じているのかな?くらいにしか思わないけど、いろいろ意見があるものですね。

4. 本当に

SNSに自分の意見もはっきり書けないような人に限って、「ぶりっこ正義」を発揮しちゃうような気がします。
人の意見に乗っかって!
我が身も振り返って、気をつけなくては^^;

5. 無題

自分の発言に意思と責任を持っていればいいと思うんですけどね…。

SNS…
便利と不便はセットですもんね
人も全員違いますし(-言-)
難しやぁ~

6. 連む。

こんにちは。先ずは承認ありがとうございます。

誰か1人が言い出せば、次から次へと湧いてくる連みたがりの人達とも言えるのでしょうか。
1人で戦えないのか⁉︎と問いたい。

インスタの画像は自身のセンスや素が顕著に出るようで、普段とは違う雰囲気では目立ちますね。
(個人的なインスタ、修正必要と判断済み^^;)
その場を見て嬉しかった気持ちをシェアしたくてアップしただろうに、ライバルにでも仕掛けられたのかと勝手に推測してます。

7. アメンバー申請させてもらいました

いつもブログ楽しく拝見させていただいています。鋭い切り口だなあと感心しています!どうぞよろしくお願いします。

8. 無題

ぶりっ子正義とは!あきさんの鋭さと面白さが凝縮された素晴らしいネーミングですね。

9. ぶりっこ正義

私もあきさんに同感です。
ネットを見てると、あらゆる批判を目にしますが、リアルな日本では、あまり周りに感心のない人ばかり。
今回のVogueの件、私は批判的な気持ちはしませんでした。そのエディターさんは素直に嬉しかった気持ちを少しユーモアも加えて発信しただけだと思うんです。
批判してる人からしたら、そのユーモア的なとこが気に食わないんでしょうが、ホームレスの方からしても同情されるのはもっと嫌なんじゃないかと私は思うのですが…

10. Re:ぶりっこ正義

>Angieさん

わたしもそう思います。
現実の世界で意見を言えるようになればいい国になれるのにとおもいます。
おせっかいなメディアがこのホームレスにインタビューなど試みないことを願います。

11. Re:無題

>camedaさん

ネーミングは私ではないのですが言い得て妙ですよね。

12. Re:アメンバー申請させてもらいました

>madopicklesさん

こちらこそよろしくお願いします^ ^

13. Re:連む。

>naoさん

妬まれやすい業界っぽいし仕組まれたかもしれないですね。自分の職場を名乗って仕事をしている以上は、ひかえめにするのが賢明かもしれませんね、

14. Re:無題

>mamimamiさん

人は皆違いますので、この程度のことだったら噛みつくほどでもないんじゃないか。。。と思っちゃいますよね。

15. Re:本当に

>shuさん

人に乗っかる人、いますよね。
1人がもう先に言ってればいいのに、それに油を注ぐように「そーだそーだ!」って笑

そーだそーだ!じゃなくて、理路整然と説明することも必要ですよね。

16. Re:ぶりっこ

>chikaさん

私も、「あれ?なんとも思わない自分がおかしいのかしら?」と思うくらい、叩きようがない画像と文章だと思ったんですけどね。。。これがVOGUEのファッションエディターという肩書の人だから叩かれたのかもしれないですけど、こういう叩かれている人を見てしまうと、私たちも多少はトラウマになってしまいますよね。

17. Re:ぶりっこ正義!

>金剛地えみさん

そうですよね。このホームレスも自分の知らないところでかなり注目されてしまっている状況ですね。
日本だけでなく、海外も同じように叩くんだな。。。と思いましたし、彼らは相手が謝罪すると、それに対しても「よいよい、それでよい」みたいなコメントが多いのは日本とは違うかなと思いました。
日本は、謝っても叩き続けますからね。。

18. Re:無題

>マダムヴィーさん

そうなんです。自分のところでやってちょーだいって話です。
わざわざ人の庭で持論を展開しないでほしいですね。まぁそんな人の庭は誰も興味がないものですが(^∇^)
コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

