記事一覧

スポンサーサイト


「札幌」と「さっぽろ」と「サッポロ」





おはようございます。

北海道は何十回も行っているはずなのに、今回の旅では新しい発見が多かったです。


なんでもないことなんですけど、なぜ「さっぽろ」駅はひらがな表記なんでしょうか?

メインの駅だから?

他の駅名の漢字も長くて読みにくかったり、読み方がむずかしめのがありますが

さっぽろはかわいい感じに収まっていますねニコニコ


それから、「すすきの」もひらがな。

「すすきの」は常にひらなが表記されるので、逆に漢字で「薄野」と書くと知ったときは軽く衝撃でした。

イメージと結びつきませんね。



札幌の地下鉄は、東京の地下鉄に慣れた私にとってはやや不便でした。

次発の電車が何時何分にくるのかの電光掲示板がなかったり。


この市電の表記。

市電に乗りたくて地下鉄駅構内をうろうろしました。

確かこの駅から市電に乗れるはずなんだけど。

表示をようやく見つけられましたが、もう少しわかりやすいとありがたいです。


それから、改札口のところに駅員さんがいないのも不便。

改札のところで道を聞きたくて、駅員事務室はちょっと離れたところにあったり。



やや不親切ですがそれがストレスだったとかそういうわけではなくて、市内にある観光表示などが

かなり親切で歩きやすかった分、地下鉄の発達が若干遅れているように感じた、ただそれだけですけど。




そして大通駅からの、東豊線への乗り換え。

この表示は「右」をさしていますが。。





反対方向をみると、東豊線ののりかえは逆方向をさしています。







さらに、地面の表示も別方向を指しています。





もう、どっち方向に進んだらいいのか混乱します(ノ_・。)







結局、どっちの方向に行っても東豊線には乗れるんだよ、っていうことかもしれませんが、

普段乗り慣れている地下鉄ののりかえ表示とは違うので面白かった、っていうただそれだけべーっだ!

スポンサーサイト

コメント

1. おはようございます!

札幌いい旅みたいだったようで、何よりです。

JR札幌駅があるから、地下鉄はわかりやすく「さっぽろ」なのでは?と推測します。

サッポロだとビールになっちゃいますからね(笑)

2. 無題

JR札幌駅と隣接しているので、区別のためにひらがなと聞いたことありますが、東京駅だって、地下鉄もあるけど、どっちも漢字ですよねぇ?

札幌の地下鉄はほんとに、迷います(笑)
地下道は反対側に行くのに、とんでもない遠回りしないといけないとか・・・

3. さっぽろ…

私も長年住んでましたが、ひらがな表記なのは謎です。
札幌駅・大通駅は出口や乗換表示の方向に歩いて行くと途中から表示が無かったりして、慣れていないと不便ですよね。
わからなくなったら外に出ちゃいます!碁盤の目だから外に出れば目的地がわかるから^ ^

4. ありがとうございます

承認していただき
嬉しいです。

5. ありがとうございます。

アメンバー承認していただき、ありがとうございましたm(._.)m

これからも、ブログ楽しみにしてます。

6. こんにちは

アキさんと同じく北海道へは何十回と行っていて、昨年は用事もあったりして7回ほど行きました。
でも、今年1月の旅で、「薄野」の文字を初めて見て、「えっ、すすきのって漢字あったの?!」と軽く衝撃を感じました。
ブログを拝見していて、次回は札幌グランドホテルへ宿泊してみようかと思っています。

P.S. 承認していただき有難うございました。

7. 初めまして。

承認ありがとうございます。
あきさんの文章、題材…が好きです♡
すごくためになったり、共感したり。
今後も楽しみに毎日読ませていただきます。
よろしくお願いいたします。

8. 無題

これは現場検証しないと実感出来ないかも!
北海道はまだ行ったことがないのでこのネタは忘れずに留めておきます(ネタじゃない…)。

駅名の平仮名表記は私も疑問です。
読書になっているあるブログの記事で関東のJRも所々平仮名だったんです。
と書きながら地元は未確認^^;
どなたか博士は居ませんでしょうか?

9. 無題

あきさん、こんにちは。

アメンバー承認、ありがとうございました!とっっっても嬉しいです‼︎

後で、ゆっくり「札幌…」を読ませて頂きますね。

10. 無題

あきさん、正に発展途上な状況と市民の私も実感しております。
これは、申し立てですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
貴重なお声です‼︎

11. ありがとうございます!

あきさん、アメンバー承認して頂き、本当にありがとうございます(^^)!
長年、あきさんのブログが好きで読んでいるので嬉しいです!!

これからも宜しくお願いします。

12. お仕事おつかれさまです

あきさん、アメンバーの承認ありがとうございました!2年連続でチャンスをのがしてしまっていたので、とってもうれしいです:)
いつか北海道に食い倒れの旅に行きたいです。

13. Re:お仕事おつかれさまです

>sawara827さん

2年ですか!
長らくお待たせいたしました。
ぜひ限定ブログ、お楽しみください^ ^

14. Re:ありがとうございます!

>きょんさん

きょんさん、こちらこそ、かなり前からコメントもいただいていて嬉しいです(≧∇≦)

15. Re:無題

>mamimamiさん

地下鉄以外はとーーっても観光客に優しい都市になったと思います!

16. Re:無題

>ちいさん

札幌レポ、まだまだあるので早めにアップします^ ^

17. Re:無題

>naoさん

札幌は、けっこう大雑把なことが多いことを感じました。ルールがありそうで実はない、みたいな^ ^

18. Re:初めまして。

>つねや本店さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ハートマーク、いただいちゃいました!嬉しいです。今後ともよろしくお願いします^ ^

19. Re:こんにちは

>Kyonpuhiさん

わたしも、地下鉄に乗っていて、「薄野」と表示されていて「おぉ!こういう漢字なんだ!」と思いました。
今後ともよろしくお願いします!

20. Re:ありがとうございます。

>メープルさん

こちらこそよろしくお願いします^ ^

21. Re:ありがとうございます

>りーさん

こちらこそ、申請していただきましてありがとうございます^ ^

22. Re:さっぽろ…は

>mn321さん

大通駅、最初は「だいつう」と読んじゃいました。これこそ平仮名表記がいいんじゃないかと思いました笑
住み慣れた方も同じ意見で安心しました。

23. Re:無題

>どりちゃん☆さん

それじゃあ、知らない間に遠回りさせられているかもしれないんですね!
こっちのほうが近いよとか一言加えてほしいです^^;

24. Re:おはようございます!

>buyanさん

「サッポロ」表示になったら美味しそうです‼︎

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

