記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道神宮でみた珍しいお祓い風景


札幌・円山公園

”円山動物園”を含め、聞いたことがあった「円山」というところ。

何度も来ている札幌ですが、このエリアも行ったことがなかったので行ってみました。


まだまだ雪に覆われている円山公園は、札幌からさほど遠くないのに一体が原始林となっていて、

公園って言われてるんだから代々木公園とか駒沢公園みたいなところを想像していました。。

これじゃ公園じゃなくて森林だね! だけど北海道の人にしてみたら、これでも公園と呼んじゃうくらいの

規模なのかしら。


本当は円山動物園に行きたかったのですが、雪の積雪量が激しくて断念しました。

次回はぜひシロクマに会いたい。




もう少し奥まで歩いていくと、北海道神宮があります。

雪景色の神社というのは、何気に人生初めての経験です。






ところで北海道の開拓は明治時代にはじまりましたが、現在の札幌のシンボルと言えるいろんな建物がモデルになっているんですね。

例えば、札幌の街はマンハッタンを参考にしていたり、円山公園は京都の円山公園、

北海道赤レンガ庁舎はメリーランド州議事堂。

歴史は浅いですが、いいとこどりをした開拓だったために札幌は町並みが美しいのですね。


この北海道神宮は、明治天皇が北海道の開拓の守護神を祀るように詔をだしたのがはじまりだそうで、

当時は、ロシアから守ることが目的だったみたいです。




ところで、この大神宮に向かって、車が堂々とパーキングされていました。



こんなど真ん中になぜ?





フロントガラスには「祈祷」とありました。

なるほど、新車を購入したときなどによくある、車のお祓いですね。



小さい神社などでは、1台、2台がお祓いをしているところをみたことがありましたが、

これだけ大規模な車のお祓い、私は初めて見ました。


まるで人間と同じように扱われているこの風景がとてもユニークだと思いました。









六花亭が神社の近くにありました。

こちらでお茶をいただいて、冷えた体を温めさせてもらいました。


桜の季節は素晴らしいみたいですね。

北海道にしかないという桜の木がありました。

エゾヤマザクラやチシマザクラ。

桜の季節にくることができるのであれば、また円山公園に来てみたいです!

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

昨年、札幌に行った際、冬の円山公園へ行きました。
六花亭があるなんて、気がつきませんでした・・。残念。

結構な雪でしたが、動物園に行っら、キリンが雪の中を歩いていました。キリンが雪の中なんて、何だか不思議な光景でした。

2. 無題

神宮は特に雪が多いです。
お正月の参拝は、寒さとの闘いですが、
そんな中、参拝すると御利益ありそうな気さえしてきます。

あきさんにも、御利益ありますように⭐️

3. あのチョコレートで有名な六花亭ですか?

神社はいい気が流れていますね
北海道はエキゾチックで
空気が澄んで、地平線が遠くて
癒されます。

4. 無題

車祓いが多いのは3月だからですね!
北海道では売上ナンバー1の月
雪が溶けてきてから車検という考えがあるんですよね
なので日常は道民でも中々見れません
ラッキーでしたね(≧∇≦)

北海道のお花見はジンギスカンです!
円山公園内でも鉄板など道具の貸出しもあるんですよ
ただちょっと市内では小高い位置にあるので、風が冷たく寒くてゆっくり飲んでられませんけどね(^_^;)

5. 無題

中高が札幌で、円山にほど近いところに住んでいました。
エゾリスを見かけませんでしたか?
冬のほうが分かりやすいですが、夏も活発に活動しています…あ、野生の、です。

札幌はGWあたりが桜の季節です。
その後も、ライラック、バラと続きますので、
ご出張の折には、ぜひ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。