記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表参道でブルーボトルの看板を追いかけて~ブルーボトルコーヒー~




仕事の合間に、知人と外苑前から表参道へ青山通りを歩いていたら。

青いボトルの看板が立ってました。


私にとっては、その看板は奇妙な感じで。

ただのブルーボトル。

それ以外は何も書いていない。

でもなんだかオシャレ。

なんだろう?


その隣に警備員の方がいたので、「これなんですか?」と聞いたら、

「あっちです」と、変な答えが返ってきました。







その方向をもっと歩いて行ったら、またブルーボトルを見つけました。

カバンドズッカが1階にある建物の2階の方向を見ると。。








あ!

もしかして、これって!


そうか!


ブルーボトルコーヒー


サンフランシスコで生まれたブルーボトルコーヒーですね。

てっきり清澄白河にしかないと思ったら、今月にこの青山店がオープンしたみたいです。


わぉ、偶然。





隣の敷地は、私もよく行くコミューン246。

いつも青山通り側から入るので気づかなかったのですが、ショウゾウコーヒーストアが。

隣にブルーボトルが来ていい迷惑なんじゃないかと(^ε^)





店内に入ると沢山の人。

平日だからビジネスマンが多いのですが、平日は行列を作っているらしい。

この日はそれほどの混みはありませんでした。


こういう系(どういう系?スタバのようなカテゴリー?)のコーヒーショップが2階にあるというのは

ちょっと不思議な感じ。

小さなカフェがビルの上階にあるのはよくありますが。

たいていスタバ系のコーヒーって1階がエントランスじゃないでしょうか。





何度も言いますが、私はコーヒーが飲めません(´∀`)

でも、話題のお店のコーヒーはとりあえず試します。


お客さんの目の前で、こんな家にもあるようなコーヒードリッパーを使って地道にコーヒー淹れてるw

その姿は、皆さんとても真剣でした。


知識が皆無なのですが、美味しいコーヒーというのは、”生豆55%。焙煎25%。抽出20%”

という黄金比みたいなのがあるので、抽出するのに高いマシンを使わなくてもいいってことで。

でも逆に丁寧さをとても感じますね。


そしてこちらのお店は豆にウルサイらしい。

カフェで提供するコーヒーには、焙煎されてから48時間以内の豆のみを使用しているとのこと。


そういえば私がコーヒーを飲めない理由はインスタントや缶コーヒーが主でして、

フレッシュなコーヒーなら飲めるんです。





結構待つのかなと思ったら、意外に早くできあがりました。

私はラテにしました。


ホイップがふわっとしていて、それが最後のほうまで続きます。

これは美味しい!






森の中かよ!

とツッコみたくなるような、木株がテーブルです。




テーブル席もありますが、これからの季節は、こちらのテラスからストリートを眺めながら

ゆっくりカフェタイムがよさそうですね。





ブルーボトルコーヒー青山カフェ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

こういう発見&出逢いって嬉しいですよねー。なんだかラッキーな1日な気がして!

え?!シアワセレベル低い? そんなことないですよね…笑。

2. 美味しいコーヒー

あきさん、コーヒー美味しくいただいのね。
木株のテーブルは、何の意味があるのかなぁ~
「森の中かよ!」って、そう思いますよね(笑)

3. Re:無題

>mamarinrinさん

私は、「私の第六感ってすごくない?」っていう自惚れ方です笑

4. Re:美味しいコーヒー

>はあちゃん20さん

都会の中の森林をイメージでしょうか笑
スーツを着た大人達が木株をテーブルにしている風景がちょっとオモシロイです。

5. 興味深々

青山店もうオープンしたんですね!

私は、コーヒー党なので日本上陸のニュースに
行きたいなぁと思っていましたが、何故 清澄白川なのよ!ってイラッとしていました。
不便すぎる~。
でも、並んでまでってことで、落ち着くまで森の中のコーヒータイムは、いつになるやら。

6. Re:興味深々

>kellyさん

ほんと、なぜ清澄白河なんでしょうね笑
でもすぐに青山店オープンで、まぁ清澄白河は軽くストレッチしていたんでしょうか!

7. わー

東京へ行く機会があれば行ってみたいコーヒー屋さんです!

8. Re:わー

>はるみんさん

サードコーヒーと言われる新しいコーヒーショップらしいので話のネタにもなるかと思います^ ^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。