記事一覧

スポンサーサイト


ANAプレミアムクラスに乗ってJALについて考える





もう私のANA好き・JAL嫌いは何度も書いているのでご存知かと思いますが、

JALを利用せざるを得ない出張の際、必ずと言っていいほど嫌なことがあります。

ハード面なら仕方ないと思いますが、100%ソフト面。


あちらは丁寧にやっているつもりなんでしょうが、

もう少し客の気持ちを考えたらそういう態度、返しにはならないでしょう?

ということを毎度させられます。毎度、です。


同僚にその話をしてもやはり同じように不快な思いをしているようで、

うちの会社、JALがマスト利用なのに、JALを好んで利用している人をみかけません。


それで暫し考えます。

これは、私がANAに慣れ親しんでしまったためか。。。

それともJALの体質なのか、と。


が、この「ワールドエアラインアワード100」を見る限り、ANAとJALはかなり差があります。

ANAが6位。 JALはどこかな、探すの大変だったわの23位。


これを見て納得。

やっぱり私の考えは間違ってないんじゃないかと。

というか、JALは普通なのかもしれないけど、ANAの企業努力が素晴らしいのだと

私は再認識させられます。




{85866972-726E-4FBA-8907-19646C67A4B9:01}


前置きがうっとおしいほど長くなりましたよーw

今回はおやつどきのプレミアムクラスだったので、SABOです。


ルタオのスィーツはお持ち帰り。



{A3CF9F9A-AEDB-4040-8D62-30CF46A0D427:01}

軽食は、
・サーモントラウトとオレンジ風味スクランブルエッグ、ホワイトロールサンド。
・チキンとミックスビーンズのサラダ。投入入りコーンと胡麻ドレ。
・ロールキャベツ・タイ風レッドカレーソース。
・白玉と小豆の宇治抹茶ソース添え。

結構おいしかった。




{129E7E1A-80AD-4A7D-945A-5107D45971DF:01}

飛行機を降りて。
久しぶりの景色を眺めながら市内中心部へ。




{B7C07A4F-AEF1-4B20-B718-2375CE9DF1A4:01}

生まれた育った場所でもないのに、いつも懐かしい気分になるんですが、
私が一番好きなところにまた来ることができました。。音譜

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

神戸ですね♪( ´▽`)
お疲れ様です

2. 神戸ですね~。

神戸の暗い事務所(経費節減で、自分のデスクの上しか、電気つけてない。。)で休日作業中でしたが、テンションあがりました笑
あきさんの神戸ブログ、楽しみにしています。

3. こんにちは

接客は個人個人の裁量にも左右されますが、企業風土も大きく関わるものなのかもしれませんね、、

神戸のご出張!いいですねー♥️
お仕事とはいえ楽しまれてきてください^ ^

4. 無題

港町なんだ☆と思ったら、神戸なのですね! 
きっとあきさんのセンスが神戸と馴染むのでしょうね♪ ブログ楽しみにしています(^_-)☆

ところでANA vs JALの件
あきさんのJAL切りブログは私の中でのお気に入りのひとつです! たいして飛行機乗っていないくせにA=´、`=)ゞ  
最初のアテンションプリーズで育った世代としては、JALは確固としたナショナルフラッグであって、私もその頃もう少し背が伸びる予定だったのでJALのCAさんになりたかった一人です。 そして歳を重ねていざ自分が搭乗してみると、なんだか居心地悪いんですよね(-"-;A お仕着せられてるような・・・  そのうちANAにも乗るようになったら、なんだかJALより全然楽しいんですよね♪ 肌感というか・・・ 
ANAはかなり企業努力したのだと、感じます確かに!
とは言え、ついついハワイにはコスパでチャイナエアラインに乗ってしまいますが、そのランキングではどのあたりなんでしょうか? でもJALみたいな居心地の悪さはないんですよ☆☆☆
マニュアルのレベルでJALは何か間違っているのでは?と希にしか乗らない私は勝手に思います( ´艸`)

5. 神戸ですね!

あきさん、おかえりなさい!と言ってしまいたくなります*\(^o^)/*

お仕事かもしれませんが、満喫されてください!また神戸ネタのブログも、楽しみにしております。

6. 無題

おお~。ところで一位はキャセイですか。年に一度あるかないかの里帰りで利用してますが、そんな優秀な航空会社に乗っていたとは感激です。でもキャセイの福岡行きの食事は腹立つほど不味いです。コンビニより酷いです。でも機内食って航空会社の注文に合わせて、同じところでつくってるんですかね?
ん~、東京行きにはJALにも乗ってますが、これからよく観察します。
ブログ内容からやや離れたコメントで申し訳ないです。

7. こんばんは!

私JAL派だったんです!んが!若い頃初めてのアメリカ行きで、不安だったので敢えて高いJAL便にしたのです。。。が!
帰りの便で急に生理になってしまい、気流のせいか吐き気を催す程ひどい生理痛になり後ろのキャビンにいたパーサーに、薬を貰えないか尋ねたところ。
『いま手が離せないので前のキャビンクルーに言ってください』っと、ピシャリと言われました、書類仕事をしながら。。。
び、ビックリ(-ω-;)泣きながら移動して前のクルーさんにお薬とお水を頂きました。。。
10年は経ちますが、未だにそのパーサーのお名前も忘れませんし、帰って速攻JALカードも解約しました!
そんなこんなのJAL。。。それ以来、利用もしてませーん!

8. 無題

出張の時は、JAL指定なので必然的にプライベートでも(マイレージ貯めたいので)利用しています。イヤな思いはほとんどありませんが、気のきいた説明とか無い時は、微笑みながらクレームをつけます。(小心者?)
時々、ANAを利用しますが、やはり違いますね。
これはもう企業風土としか言えないと感じています。
私もまわりもANA派が多数です。

9. 無題

何年も前の話になりますが・・・
公的資金の投入で救われたにももかかわらず、
CMで超人気アイドルグループを使っていたのを見て、やっぱりこの会社は変わらないのだと思ったことを思い出しました。

10. 神戸

あきさん、神戸に出張なのですね!
私は神戸に住んでおりますので、なんだかとても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
お仕事ですが、束の間の神戸満喫して下さい☆

11. Re:無題

>maronさん

こんにちは。
maronさんは神戸ですか?(*^▽^*)

12. Re:神戸ですね~。

>ゆさん

日曜日にお疲れ様でした(ノ_-。)
神戸の朝、すがすがしくてよいですね!
今日も1日がんばりましょう~。

13. Re:こんにちは

>まりきゃんさん

まりきゃんさん、ダイヤだからよくご存知でしょう(≧▽≦)

14. Re:無題

>幸せもんさん

私もしばらく他社エアラインを利用していないので、このランキングは参考程度にしか見ることができませんが、確かにANAは肌感がいいんですよね。相性がいいのかなぁ~と思うほど、悪い印象が全くないんです。
お客さんの声を真摯に受け止めてるのがとてもよく感じます。
コスパで選んで、それなりに快適に過ごせるのであればそれにこしたことはないですよね!

15. Re:神戸ですね!

>fjwr-uko1028さん

こんにちは!!!
神戸に来ました!
ほんのわずかな滞在ですが楽しみたいと思います。あ、仕事でした。

16. Re:無題

>ヒミコリンダーさん

機内食をまとめて作っているところの工場を成田で見たことがありますが、エアラインに頼まれて調理しているだけですから、調理の差は同じのはず・・あとはどれだけエアラインの監修がいいかじゃないでしょうか。

ショートフライトで機内食が素晴らしいね!というところは私もあまり思い当たりません。

17. Re:こんばんは!

>こずこさん

そうそう、そういうことなんです。
手が離せないから前のキャビンクルーに言ってください、って、それを少し丁寧に言っただけで、言ってる内容はすごく「え_?」っていうことが多々感じます。

なぜ一度つぶれたはずなのに偉そうなんだろう笑

18. Re:無題

>kellyさん

JALに乗るときは、なるべくスタッフとかかわらないようにしたいと思います。。。

ですよね、ANAは5つ星エアラインとしても認定されていますし、差がどんどんでてきてしまったように思います。

19. Re:無題

>マミーさん

会社そのものの体質ってことなんでしょうかね。
そういう、「え?アイドルグループつかって何が悪いの?」みたいな考え方を、いろんなところで感じています。

20. Re:神戸

>nizumoさん

ありがとうございます。
港の景色、いいですね~!

21. 無題

わたしはまったく逆の印象で、NHにのるととても居心地がよくないです★年代もあるのかなと推測します。

ただ、あきさんのようにお仕事で飛び回られる方をターゲットとするほうが、業界としてのトレンドなので、その点研究を良くしているのだと思います。企業努力はハーバードでもとりあげられるくらいですしね!

22. Re:無題

>さんだーばーどさん

JALの落ち着きある空間はいいですね。
JALは欧州の就航都市も多いですし、便利と考えている方もいらっしゃると思います^ ^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

