記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狸小路の小さな小さなトラットリア~ラ・タヴォロッツァ~



おはようございます。

今朝は、私の周りが線香臭くて、誰だろ?って思ってよくよく考えたら自分でした(・∀・)

寒いからニットをひっぱりだしてきて久しぶりに着たら、白檀のサシェの香りが濃厚についたみたい。




札幌、狸小路。

北海道最古の商店街で、140年の歴史があるらしいです。


私のパターンは、夜にすすきのからの流れで狸小路をいつのまにか歩いている、

ということが多いです。




藻岩山の夜景を見に行って、市電に乗って資生館小学校前で降りて。

そこから狸小路を歩いていて見つけたのがタヌキスクエア。

すごい名前のビルですけど。


ビルというか、スクエアというようにレストランがこの建物に密集しているんですけど、

こんな感じで狭い通路があって、奥のほうにもお店がぽつぽつとあったんです。


左側に行くと、イタリアンバールがあってすごく混んでいました。

雰囲気がよかったのでテーブルが空いているかお店の方に尋ねましたら、あいにく満席とのこと。

この店、あとで調べたら、ラ・ジョストラというかなり人気のお店とのこと。飛び込みは無謀だったかもw


「よかったら、奥のピッツェリアはいかがですか?」


ということで案内してもらいました。

この狭いビルの奥のほうに小さなトラットリアが。


{C2D29926-0FC0-4B1F-AD0F-A81279F9E7EB:01}


こちらは、ラ・ジョストラの姉妹店とのこと。

あちらはピザはないということで、こちらのタヴォロッツァがちょうどよかったのでこちらにしました。



ちなみに札幌滞在は不良ベジタリアン絶賛実施中。

でもイタリアンはかなりいろんなものが食べられるので困ることはありません。


ピザを待っている間に、カプレーゼなどのつまみをいただく。


こちらのお店、2人のスタッフでやっていらっしゃるようです。

ピザ職人さんと、ソムリエのおふたり。

ソムリエの方はとてもお若くて、今風で(なんとも古臭い言い方ですが)ソムリエには

見えないんですけど、ソムリエバッジをしていて、ワインに詳しかったです(当然か!



ピザは2種類いただきました。

まずはこちらの4種類のチーズのピザ。

クアトロなんとかっていう名前だったかも。

ピザは12種類くらいあったように思います。

いただいていた赤ワインに合うピザはどれか相談したら、これがいいってことでこれにしました。

サクサクの生地で、1枚が大きめですがあっという間に2枚いただけちゃいました。

小さくて、地元密着型のレストランが好きなので、こちらのイタリアンはとても居心地が

よかったです。

さらに、お値段もお手頃なのがいいんですよね。


ラ・タヴォロッツァピザ / 資生館小学校前駅西8丁目駅中央区役所前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

こんにちは☆
最近また急に寒くなって服装困りますよね~!!
私も昨日せっかくしまった洋服出しました~!
早く安定して暖かくなってほしいですね~☆

2. おいしそう♡

ピザ好きなので、しかもクワトロ大好き♡

この画像みていたら、かぶりつきたくなります。。

小さな小さなお店いいですよね。
かしこまったお店より、大好きです。

寒さが逆戻りしてしまいましたが、体調にはお気を付けくださいね。

3. 無題

札幌在住ですが、知りませんでした…。
近いうちに行ってきます!!

4. 無題

小さくて美味しいお店っていいですね。ピザ美味しそうですし!東京にあったら、ふらっと立ち寄りたいです。

5. Re:無題

>camedaさん

そうなんです。小さくてこじんまりしている店が好みなので、こちらは本当に居心地がよかったです!

6. Re:無題

>ゆきりんさん

さくっと使えるいいお店だと思います!
札幌にお住まいとのこと、ぜひぜひ!!

7. Re:おいしそう♡

>chikaさん

そうですよね、いいですよねこの規模のお店。
儲けようという気持ちもなさそうで、お店の方も楽しんでいる感じがとても居心地がいいんです。

8. Re:無題

>ココヤスさん

安定の温かさは来週までお預けみたいですねー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。