記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚できないオンナの特徴~実家暮らしの件~




アメーバニュースの「絶対なりたくない。反面教師にしたい結婚できないオンナの特徴4つ。

(リンクはこちら


30を過ぎても独身のままで、一生婚活に励んでいる女性を見ると

「なんかみじめ・・」って思うことはありませんか?



・・冒頭から憎らしい文章ですね。

私のブログはアラサー・アラフォーの女性も多く読んでくださっていると思うので、独身の方は

「余計なお世話」と思っていることでしょう。


私からしてみればこの文章に違和感があって。

女で独身でいることが人生のどん底みたいな決めつけをしているは一体あなたは何様なんだと。


一人でいけませんかね?


正直、この年齢になるとたいていの男女が既婚者となるわけですが、

こんな人でも結婚できるんだ、へぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

って思うことのほうが多いので、まぁ結婚なんて需要と供給の相性、それだけ。


ちなみに私は合コンというのに人生一回も行ったことがないですし、婚活なんてしようとも思いません。

人生冷めきってるんで、合コンで誰かゲットできるなんて到底思っていません。


話は戻して。

この記事の中で、結婚できない女性の特徴の一つに

「ずっと実家暮らし」というのがあります。

世間的に実家暮らしをしている女性というのは、両親におんぶにだっこで幼そう。

そういう風に思われているんでしょうか。


でも私はそう思いません。

むしろ、実家暮らしをしたほうがいいと思います。

その代わり、おんぶにだっこはダメです。

実家に住まわせてもらっているんだから両親を助けるくらいでないと。


特に女性が一人暮らしが長くなると、キリキリとした性格になるんじゃないかなと

経験者の私が語ります。


家に帰ったら誰もいないんです。

おかえりも、ただいまも、言葉を一言も発しなくてもいい環境。

これってすごく体に悪い気がします。


両親や兄弟などと、コミュニケーションを図りながら生活するほうがよっぽど人間らしいと

思うんですよね。

一人暮らしだと自由勝手に暮らせるわけですから、ある程度わがままでも誰も文句を言いません。

ただ、それが社会にいてそのクセがでちゃうんですよね。


だから私の意見としては、「実家暮らしを推奨するけど、一人暮らしも一度は経験した方がいいかもね」

っていうことです。

スポンサーサイト

コメント

1. 激しく同感です。

はじめまして。
先日アメンバー承認頂きありがとうございました。

実家暮らし→ひとり暮らし→実家暮らしをしている未婚ですが、本当にあきさんのおっしゃっていることが良く分かります。

実家で暮らしだと自立していないと良く思われがちなのですが、さすがに30超えているとそこまで甘えたりは出来ないですよね。

今回の内容もとても心にすっ~っと入ってきました。ありがとうございます。

2. アラサー独り暮らしです

独り暮らしが10年近くになります。確かに、性格がキリキリしてきました^^;
あきさんの文章を読んで、納得です。

3. すべてその通り!

いやー、読んでいて気分があがるくらいその通り。すっきり!

4. 私は

ずっと実家暮らしです。
お友達にいい加減家出たら?と言われたこともありますが・・・。
実家暮らしだからこその苦労ももちろんあるわけで、学ぶことも多いし、両親の今後や介護のことも考えます。
わがままできませんしね^^;;
手伝いもよくしますし、いい嫁になれそうですけど(笑)

あきさんが実家暮らしを否定されない人でよかったです^^さすが!

5. 無題

私の年齢だと、友人の中には娘さんと同居という方が結構いらっしゃいます。

私が知る限り、娘さんは、おんぶに抱っこです。
娘さんにお弁当まで作ってる友人もいて…
大きなお世話ですが…
驚きです!
掃除も洗濯も全部お任せ。母親もそれを楽しんでる…たまに、娘さんのグチを言うのですが…なぜか、嬉しそう。
私にはわからんです(笑)

6. 私も

実家暮らしのシングルです。

実家暮らしは親におんぶに抱っこで甘えてそう・・・って世の中の人は思っているんですかねぇ。
親と一緒にいると、身内とはいえ当然お互い譲り合ったり我慢しないといけない事がありますし、それほどお気楽じゃないんですけどね。
特に親が高齢になってくると、子供側の負担も増えてきて、私個人はひとり暮らしのほうがよっぽど気楽でいいな~と思っています。

勿論、ひとり暮らしならではの大変さとか、親の有り難みが分かるとか、いろいろ勉強になることもあると思いますし、あきさんが仰る通りどちらも経験するのがいちばん良いですよね。

7. スッキリ!

読んでてスカッとしました!(*^^*)
すべてに同感です!

8. そうなんですよ~~~~~

そう!実家暮らしだと甘えてるんでしょ~といわれますがそうじゃないんですよ~
年老いた親を支えてるのですが世の中のイメージってなかなかかわらないですね~・°・(ノД`)・°・
でもこの記事読んで元気がでました、ありがとうございます(^^)

9. 無題

承認ありがとうございます。
全く持って同意見です!
私も性格がキリキリになりました笑
でも一人暮らしも悪くはないです。

「結婚できない」・・・
う~ん、「できていない」のかもしれないが、「結婚しない」という選択もあるのだと私は思う。

10. こんにちは♪

なんだその記事は!
反面教師に~って、あっそ!って感じです。
むしろわたしその記事書いた人を反面教師にしたいです( ̄ー ̄)


わたしも婚活したことないし、
したいとも思わないです。
そもそも婚活っていうワードが品がなくて苦手です。

合コンかぁ。。
合コンっていうより飲み会には参加してますが、
男目当てで参加はしてないし単に飲んでしゃべりたいだけなんです(._.)


ずっと実家暮らし←はい、わたしずっと実家暮らしです。
実家から出たいとも思わないし何がダメなのかさっぱりわかりません。


なにかと人の生き方を否定しながら興味ひきたいライターさんっていますねー。

そんなやつらより、
あきさんが記事書いた方が人気あるし納得できるんですけどー( ^∀^)

11. 確かに!

こんにちは。

確かに、何様!?な目線ですね(^^;;

女で独身でいることが人生のどん底みたいな決めつけ。。。きっとこの方の周りには結婚しないと経済的にも苦しく、精神的にも寂しがり屋さんな女性ばかりなのでしょう!!

あきさまのような、経済面精神面共に自立されている女性には当てはまらない決めつけですね(^ ^) むしろこの筆者に、そういう女性への憧れと言うか、妬みがあるんじゃ。。と感じるのは私だけ??

12. はげしく同感

私も、大きくうなづきながら、はげしく同感しまし
そう思っていても、なかなか思考が整理できずにいたりしますが、あきさんのブログですんなり、その通りなんだ!って思いました。

それは、親と同居のこと、一人暮らしのこと。
そして、「まぁ結婚なんて需要と供給の相性、それだけ。」これにも、ミョーに納得してしまいました。

若くして結婚した私は、一人暮らし経験がとても短いですが、もっとしておけばよかったと思うのは、自身のマネジメント能力が甘い点、そして両親と暮らしたのもそう長くはなかったので、いまは母の介護に明け暮れながらも、そういうこともあるよなーって思っています。

13. 実家暮らしやら未婚女性やら

まぁ散々の言われようですね!未婚=可哀想!早くこの風潮も終わればいいのにな!
既婚でも未婚でも素敵な人は素敵ですし、その逆もありますしね!

14. 無題

こんにちは。
ソレ本当に偏見だと思います。
私もパラサイトシングルですが家事が一人分で済まない!!身内と言えどもお互い気を配りながら生活してますよ=3
慣れ親しんだ家での生活は確かに快適ですけど‥その辺が心構えできてないよーな甘えを含ませてるのかもしれませんね(~。~;)

15. 無題

一人暮らしの未婚です。

会社の男性より、まだ結婚しないの?と度々いわれますが、本当に余計なお世話です。笑
結婚していないことが悪いこと、悲しいことのように言われますが、なにそれって思ってしまいます。
シングルだからこそ、できることもある。
本人が楽しく生きてるんだから、あなたには関係ないでしょー!って心で叫んでいます。笑

結婚に対する価値観も様々、できるかどうかは需要と供給、タイミング次第と思います。

こういった記事を見るとあーあ、と思っていましたが、今日はすっきりしました!

16. こんにちは♩

私は実家住みで逆に合コンは色々顔出したりしました~(*^^*)合コンで彼氏も出来たり恋したり結婚した今となってはもう出来ないからいい経験です(笑)

私も結婚願望って薄かったですけど、やっぱり信頼出来るパートナーがいる人生っていいなと今は思います。相手の顔見るだけで安心したり、彼氏のときとは違う感情が沢山今はあります(*^^*)

17. 無題

確かに世の中、アラサー、アラフォーの独身女はヤバイだの寂しいだのとネガティヴ思考が強いですよねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

何様だと、私も思います‼︎
この野郎デス‼︎

(-言-)

18. 無題

その通りだと思います!
1人暮らしって気ままな分、人と合わせることが面倒になるんですよね。
一度家を出て、充分大人になってから実家で暮らすのは親との関係もいいと思うのです。
しっかし結婚しない、ってそんなに特別なことではないのにどうして世の中、やんややんやと言うんでしょうね。
一部の変な婚活マニアばかりが目立っているだけのような。。

19. 無題

20代女性の何人かに1人、いやそれ以上が歳上女性をこう思ってるんですね。なるほど。
自分も老いていくなんて考えもしない人達。
今の時代、あなた達の意見が重要なのよ!
なんて言われて座談会でもやったんでしょうか。

私は2人の時、1人に戻った時、親の看病で一時期同居とそれぞれあります。
1人暮らしが長くなるとコミュニケーションの大切さはすごく貴重なものに感じ、その技術の衰えさえも実感します。
1人でなんでも出来るようになったら、今こそ誰かに恩返しが必要だと思いますね!

20. 失礼な

結婚したくてしたくてしたくてしたくて、
仕事も熱中できる趣味もなく、誰にも必要とされず、合コンばっかいって男あさりまくるけど、グチグチネガティブ発言ばっかで、20代30代がすぎさり、いやいや、世の中がおかしい!私ってこんなにかわいいのに!って思いながら、化粧ばっかして、自分のなかに何も蓄積せず年をとってしまったのなら、残念ですねっておもいますけど。

21. 無題

同感!

22. 同感!!!

Amebaを開いたら記事1位で
思わずクリック
そしてあきさんのブログにうつって
なんとタイムリー!と思い
同感!です。

23. 仰るとおりっ!

さすがに、30過ぎて、
光熱費っていくらするの?
的なことを言っていると、イラっとしますけど、苦笑、適度に一人暮らしも経験して、両親と一緒に住んでいることは、人間の丸みを残してくれる気がします。

24. Re:仰るとおりっ!

>まきさん

光熱費いくらって聞いてる方は、おんぶにだっこなゆるい生活をされているような気配がします…。
しかし、こんな時代ですから人間らしいほうが幸せなんじゃないかと思いました。

25. Re:同感!!!

>はるみんさん

記事一位だったのは私のリンクのおかげ…(・Д・)ノ

26. Re:無題

>みーこさん

ありがとうございます^ ^

27. Re:失礼な

>まりえさん

いそうでいないような。
どうなんだろう?
いたらネタにしたいです(≧∇≦)

28. Re:無題

>naoさん

この記事を書いているのも、20代の素人ライターみたいですね。きっとそんなアホな内容の会話を友達としているんでしょう^ ^

naoさんはいろんなシチュエーションを経験されているから尚更わかっていただけたように思います。

29. Re:無題

>ロッタさん

わかります。人と会うのが億劫になる!笑
さらには、自分1人でなんでもできちゃう人になって婚期は遠のきます^ ^

30. Re:無題

>mamimamiさん

いろいろな生き方がありますから、独身であることも選択肢の一つという考えが定着してほしいですね(・Д・)ノ

31. Re:こんにちは♩

>yukincooo♥さん

結婚して伴侶とともに二人三脚で生き、苦しみも楽しみもともに感じながら生きる幸せも一つですね。っていうかそれが主流ですが。お幸せに^ ^

32. Re:無題

>acoさん

結婚して不幸せな人達も沢山いますから、相手を熟慮して決めたほうが幸せになれると思いますから、そんな大切なことに年齢は関係ないと思います^ ^

33. Re:無題

>megさん

そういう甘えは幸せじゃないでしょうか。孤独な人生よりいいと思いますし、実家住まいでも助けあって暮らしますから、おんぶにだっことは違いますよね。

34. Re:実家暮らしやら未婚女性やら

>みぅさん

そうですね。
今の時代、そんな縛りで幸せの度合いは計れないんだけどなと私も思います^ ^

35. Re:はげしく同感

>madakoさん

madakoさん、ご自分をきちんと自己分析されていらっしゃるようですから何も問題ないのではないでしょうか。確かに一人暮らしをもうすこしするべきだったと悔いは残るかもしれませんがそれはそれで^ ^

36. Re:確かに!

>ayucciさん

おっしゃる通りです…。
金銭面でつらい状況で老後が不安と感じている女性が周りにいるけど私は勝ち組w なんて考えだったら幼稚ですね。

いろんな生き方があっていいじゃない!
1人だからこそしっかり稼いで頑張ってるのよ私は!
と、この場で声を大にして言いたいです(・Д・)ノ

37. Re:こんにちは♪

>mamyyさん

こんにちは~^ ^
ライターさん、早稲田でてこんなしょーもない恋愛記事ばかり書いて。

20代なのに、考え方が古くさすぎてどうしちゃったんでしょうね(・Д・)ノ

38. Re:無題

>jyoshiryokubi---muさん

結婚できてないかもしれないけど無理して婚活せず、相性の合う人といづれ巡り会うことができれば結果オーライですし、30過ぎて惨めというのは考えがおばちゃんすぎます^ ^

39. Re:そうなんですよ~~~~~な

>金剛地えみさん

アラフォーとなれば両親との関わりが今までと違うものになりますし、決して楽してはいないですよね。大切な両親ですもの^ ^

40. Re:スッキリ!

>たかやまちづるさん

コメントありがとうございます!

41. Re:私も

>KOROさん

実家暮らしがおんぶにだっこというのは、ひとくくりにされたくないですね。まだ20代で親のありがたみを感じないまま実家暮らしをしている人はいるかもしれないけど、中には親にラクさせるために実家暮らしをしている人もいるでしょうし、はたまたアラサーアラフォーになれば老いた両親を助ける側になりますよね。

いづれにしても、このライターあなたこそが生ぬるいんだよと思っています(u_u)

42. Re:無題

>はあちゃん20さん

こどもはそこまで求めてないのに、両親が溺愛すぎて干渉するケースもあるみたいですね。
ややこしい世の中です(u_u)

43. Re:私は

>chikaさん

わかります。
もう両親の面倒をみる側になっているんですよね。それはそれで両親をほっとけないし、一緒に暮らす意味があることを理解してほしいですね。

44. Re:すべてその通り!

>さんだーばーどさん

私もみなさんからのコメントを読んでスッキリしていまし^ ^

45. Re:アラサー独り暮らしです

>cielさん

1人が長いと、1人でなんでもできちゃうスーパーウーマンになっちゃうんですよね。^ ^

46. Re:激しく同感です。

>トコさん

コメントありがとうございます。
両親を助ける側になりますから、一概に実家暮らしはおんぶにだっこと決めつけるのは考えものですよの^ ^

47. 無題

遅ればせながらのコメント、失礼いたします。
まず
 >こん
な人でも結婚できるんだ、へぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
これに吹き出しました。
あまりにも、思い当たる人が多すぎます「こんな人…」

まあ、書いているライターさんが「人生経験浅くて、想像力も働かないんだろうな」と思いつつ、先にアメーバニュースだけ拝見していました。
あきさんの記事を拝見してから記事元みると、そもそも企業等での社会人経験が無いご様子。

それであちこち扱き下ろす割に、背景やデータ元が無い…アメーバニュースでこういうのを取り上げるってことは、他のニュースもそのレベルか、と思いました。

実家暮らし、に関するご意見も納得です。
実家に居る=ラク、という構図、なんなんでしょ?
どんな仲良し親子であっても、考え方の違いはあるもので、それを(意識しようがしまいが)調整するというステップはありますし、その延長上には「親のほうが必ず先に老いる」ことがあると思いますし。

「一人暮らしも経験をしたほうが」←私もそう思います。
生活することの細々のとりまわしをする練習(将来、周りの人に先立たれる可能性がないわけじゃない)、という観点からも。

長々と失礼いたしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。