記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋から恐怖の名鉄線

{9DD255D9-484F-4CCF-A256-247597935691:01}

おはようございます。
今朝はすでに名鉄線の名古屋駅です。

もう数え切れないほど名鉄線に乗っていますが、よそ者の私にとっては未だにシステムがナゾ。

まず、同じホームでも行き先が全く違う場合があります。
1番線からでる電車は同じ方面へ行くんだろうとたかをくくって、たまたま到着した電車に飛び乗るととんでもないことになります。
それが特急だったら待ち合わせの時間には確実に遅刻です…。

ですから、改札できちんと行き先を確認します。

{398721D9-C833-4936-AF3F-7E95993F29D8:01}

ホームでの待ち方もナゾです。
行き先は色別に分かれていて、そのラインに沿って並んで待ちます。
が、行き先が表示されていない駅に向かう場合、どこに並んだらいいのかわかりません…。

{57BB593D-7854-4A82-91DD-A3F1A7D0F563:01}

さらに、ホームで待っていたつもりなのに、なかなか電車がこなくて、時刻が過ぎてもこないのはなぜ~?
なんて思っていたら、実は車両が短すぎる電車だったために見過ごしていた、なんて途方に暮れたことも数知れず。

よそ者にも優しくしてください(/ _ ; )

では仕事してきます。
スポンサーサイト

コメント

1. わかります~!!

生粋の名古屋人でも名鉄は難しいです!
今日は名古屋なんですね^^
お互いお仕事頑張りましょう♪

2. 無題

名古屋の電車って、そうなんですね…

私も、絶対に間違えるに違いない(笑)

3. 名鉄沿線で育ちました

あきさん、こんにちは。確かに名鉄は変わってますよね。でもこれしか知らなかったので、大阪に出てきてすぐは、横にたくさんホームがあるJRが逆にわかりにくかったです。特急なのに特急料金が要らない阪急も、ナゾでしたね…

4. 無題

お疲れ様です。東海地区へようこそ!
大変失礼ながら、車両が短い、の部分で笑いが出ました。まさに名鉄あるある^ ^
この鉄道管轄に住んでますが私も実は名鉄が苦手です。JRより少し運賃が高いのも主にTOICA利用の理由です。

リニア開業に向けて名鉄も大規模な開発を発表したのでご期待ください!2027年です!

5. 無題

わぁ~あきさんが名古屋にいるなんて!

私は名古屋人ですが未だに名鉄と近鉄が苦手で乗るときは調べて気合入れないと間違います(笑)

電車に乗るのは雪が降って高速が使用出来ない時のみで普段ほとんど車とタクシー移動で電車になかなか乗らないからかもですが(笑)
名古屋人にも分かりにくい!

お帰りまでどうかお気をつけください(*^▽^*)

6. 無題

激しく同意します!!!そうですよね!
私も名古屋出張で名鉄乗る時、いつも迷って構内でウロウロしちゃいます!!
改札とかホームで駅員さんに何度も場所と電車確認したりして。
同じように困ってる人がいて何だか安心しました。笑

7. なんと

ややこしい電車・・・。

阪神電車の難波駅もけっこうそんな感じでして、しかも途中で切り離しとかあるので、神戸方面に向かう時、いつもびくびくしております・・。
普段私鉄の路線が数本しかないわかりやすいのしかのらないので、JRも恐怖ですが、名鉄って(((( ;°Д°))))

8. わかります!

名鉄沿線にだけは住みたくないと思うくらいにキーッとしますよね。

ホンマそう!絶対急いで飛び乗ってはいけない電車やと思ってます。
ホームを確認して目的地を確認してても
土地勘がないと目的の駅にとまるのかどうかすらわからないので困るし。
たまに変に間隔が空いた時間帯があったり、乗り間違えると大変やと緊張感が走ります。

ホームを確認しても自分が乗ってるのが何両目なのか確認しておかないと
目的地が違ったりと聞いたときには、勘弁してくれよーと心底思いましたし。

なので、名鉄に乗る場所は車で行くのが快適!と刷り込まれて
名鉄には全然慣れません(笑)
大卒後すぐ名古屋に住んだときには「自殺するなら名鉄は避けるのが常識」と教えられました。
電車をとめると、温情なくすっごい賠償額が遺族にいくという
都市伝説なのかなんなのかわからないウワサですが。
「名鉄の線路でとまったら、前の車に追突して線路の外に出た方がマシ」と言われました。

9. 無題

お疲れさまです。もうお仕事終わられるころでしょうか?

名鉄って、よその地域の方からしたらそんなに面倒くさいんですね(゜o゜)
地元なんで普通に間違えずに乗れますけど、いやいや、東京や大阪のほうが絶対ややこしいですって!
でも確かにアナウンスが聞き取りにくくて不親切だなとは私も思うので、これからリニアの開通に向けていろいろ改善されていくといいですね。

ぜひまた懲りずに名鉄電車をご利用ください!


10. 分かります!

何年名古屋で出張しても慣れないですよね。学生時代、ホームステイしたイギリスでも同じホームで違う方面に行く電車があり路頭に迷ったことありますがまさか日本で!と最初思いましたよ。初心者にも分かりやすい案内とかできないですかねー。

11. 分かります!

何年名古屋で出張しても慣れないですよね。学生時代、ホームステイしたイギリスでも同じホームで違う方面に行く電車があり路頭に迷ったことありますがまさか日本で!と最初思いましたよ。初心者にも分かりやすい案内とかできないですかねー。

12. あるある、です(笑)

名鉄沿線の住人ですが、いつも利用している訳ではないので、「車両が短い」にはよく嵌ります(^^;;
並んでいたら指定席車両だったり…。
関係者の方があきさんの読者だったらありがたいです~。

13. 無題

犬山線に乗れば僕の家の方に来れるよ♪(´∀`)

14. 無題

あきさん、出張お疲れさまでした。

私も車両が短すぎて乗れなかったことあります。

今回、ひょっとして、私の住んでる県の十八桜に宿泊されるかな?なんて、あきさんに会える訳でもないのにワクワクしてましたが、日帰り出張だったのですね。

15. 無題

名鉄ってそうなんですね?!ややこしやーー!
でも、東京でも京急ってわかりにくく無いですか?滅多に乗らないのでなおさら。。
前に羽田から横浜行くのに、蒲田で乗り換えする時アタフタしたのを思い出しました。

16. Re:無題

>dorothyさん

蒲田行きはややこしいですね。
あえて避けております(._.)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。