記事一覧

スポンサーサイト


北陸新幹線・グランクラス乗車レポ


おはようございます。

昨日の東京は、半そでの人もいるほどポカポカ陽気だったようですね。

帰りは高崎あたりから桜がちらほらと見られるようになり、車窓からのピンクの景色が華やかでした。


帰りはグランクラスに乗れなかったために普通に指定席で帰ってきましたが、フツーすぎでした!

やはりグランクラス、最高です。


ということで、レポを早速しておきます。


北陸新幹線、スペシャルサイトはこちら




グランクラスの12車両目(先頭車両)には、日本の美しい和を感じるデザイン。

西日本の新幹線や特急もこんな感じですよね。





左側の方向に、グランクラスの車両。

右側はトイレと洗面所。トイレは別車両と共通ですが、着替えをする台などが女性トイレにはありました。



右側にはフリーで読める新聞類。


・・・ここにあると、グランクラス乗客以外でも持って行けちゃうと思うんですけど。。






グランクラスの車両の扉を開けるにはチケットが必要なんです。

グランクラスの乗客しか入ることができません。

鉄っちゃん、ごめんなさい。





グランクラス内は、ドアが開いた途端に乗客が沢山!

でも、18席しかありません。

殆どの乗客は東京からの乗車でした。


シニアの乗客が多かったです。

それから男性のほうが圧倒的に多かったです。






先頭方向から、左は2席、右は1列の配置。

私は1人でしたので、1列の一人席です。


後ろからみると、大きなゆりかごのようなシェル型です。


写真がボケてますね。。すいません。





前から見るとこんな感じ。

確かにJALのファーストクラスの雰囲気にそっくりです。


乗り心地は、申し分なしです。




電動リクライニングのコントロールパネルがこちら。

シートを倒しても、後ろの方に迷惑にならない設計です。


アテンダントを呼ぶボタンもあります。

ま、呼ばないけど、気軽にアテンダントは来てくれます。

まるで飛行機ですね。




ふかふかのスリッパとブランケットを貸していただけます。

アイマスクもリクエストに応じてくれます。あと靴べら。






コントロールパネルの下方に、コンセントがあります。




他にも、シューズトレイが前方にあったり、カクテルトレイがあります。






さてお食事です。


グランクラスに乗ると、軽食とつまみ、飲み物はフリーです。

メニューがこちら。






洋食か和食か選べます。

洋食はサンドイッチらしいので、ここは和食をチョイスしておこうかなと思いました。

製造は、駅弁といえばの大増w




一応お品書きを書きますと。。


長野県産鶏肉照り焼き

ぶなしめじ黒こしょう炒め

はすの実串薄衣揚

いわし磯部揚げ/二色パプリカ

豆腐田楽/下仁田ネギ入り味噌/桜麩

汁なしのっぺ/ホタテ・鶏肉・サトイモ・かまぼこ・にんじん・ごぼう・しいたけ・いんげん

季節ごはん


前から書いていますが、冷たいお弁当や駅弁は好きではないのですが、

空腹のために美味しくいただきました。




お茶菓子もいただけます。

北陸新幹線にちなんだお菓子は、亀田製菓のあられと、加賀棒茶×能登大納言のパウンドケーキ。






飲み物はフリーです。

注文したらどんどんいただけます(≧▽≦)


まずは金沢梅酒スパークリング。

ちょっと甘め。






白ワインはグランクラスオリジナル。

透明の色で、まるで日本酒みたい。


辛口が好みの私には、ちょっと甘く感じました。

そのほかに赤ワインがありますが、いづれも品種を選べません。


あと日本酒もあるみたいです。

銘柄、わかりません。



そしてこちらはハーブティ。


アテンダントが2名常駐していて、いろいろお世話をしてくださるのは飛行機のビジネスクラス・

ファーストクラスのようなサービスです。


到着する数分前には、直接席に来てご挨拶をしてくださるので、安心して寝ることができます!


正直言って、期待以上の乗り心地でしたので、次回もぜひ利用したいと思います。

しいていえば、アテンダントの香水の濃さに気合を感じました。

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

まるで飛行機ですね‼︎

香水はニガテです(>_<)

2. おはようございます。

グランクラス、1度は乗ってみたいです。
シートはレクサスのシートだとか。
なかなか、チケット取れないんですよね…。
密室?で、香水はいらないです(笑)

3. Re:おはようございます。

>メープルさん

アテンダントサービスのない座席営業のみの場合はプラス3000円で済みますから香水の匂いも気にしないでいられると思います。

4. Re:無題

>くりちゃんままさん

はい、まるで飛行機でしたヽ(゚◇゚ )ノ

5. 乗りたい!

レポありがとうございます。
なんだか、近距離線のビジネスシートなみに、いやそれ以上かな?充実しててすごい。
国内線のPCなんて目じゃないですね!
北陸には用事がないのでなかなか乗る機会がなさそうですが、是非体験してみたいです(*^^*)

6. 無題

詳細レポ、早速ありがとうございます。
確かにJLのファーストクラスっぽいですね。
それにしても、〆の1行、最高です。笑いました!

7. Re:無題

>さんだーばーどさん

はい、香水の香りだけは一昔前のCAを彷彿させました^^;

8. Re:乗りたい!

>orangeさん

そうですね、乗った感じとしては、プレミアムクラス以上なんじゃないかと思います。JALの国内線には乗ったことがないのですがそんな感じじゃないかと思います。国内線JALファーストに乗らなきゃですね。

9. 無題

ブログを読んで、ますます乗ってみたくなりましたし、北陸へも行きたくなりました!。

10. 無題

ステキなレポートありがとうございます!これは是非とも乗らなきゃです。今年のto doが一つ増えました(笑)お仕事も忙しいと思いますが頑張って下さいね。

11. 無題

気合・・・
これから、どう「改善」されていくでしょうか。

女性目線でのレポ!まってました。
ドリンクは選べるほど積んでないのですね。
エアラインのファーストクラスを意識されているので、
それこそ、日本酒などは幾つか種類があるのかしら、と思いこんでいました。

旅行に行く途中、帰る途中の気分がUP↑するなら、グランクラスぜひ乗車してみたいです。

12. 無題

レポありがとうございます。
新幹線は最近ただの移動手段って感じがして、ときめかなかったのですが、これはちょっとわくわくしますね!

13. これまた心惹かれます

詳細なレポ、とっても嬉しいです。
全然興味なかったのですが、こちらの記事を拝見して一気に乗ってみたいリスト入りです。

14. Re:これまた心惹かれます

>koriki0505さん

北陸新幹線を利用する機会があるといいですね!

15. Re:無題

>Teaさん

指定席や自由席だと面白くないんですが、北陸新幹線に乗るときはグランクラスは最高でした。

16. Re:無題

>みゅーさん

香水はきっと早いうちからクレームがはいるんじゃないかと思います。
なかなかいませんよね、接客業でいまどき。。

北陸新幹線を利用するときはグランクラスは1回乗ってみる価値があると思いました!

17. Re:無題

>maeさん

意外にも平日だったら席がとりやすいそうですので、利用する機会があるといいですね!

18. Re:無題

>ゆきりんさん

私も再訪するときにぜひグランクラスを再度利用したいと思っています!
ゆきりんさんもいつか行けるといいですね(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

