記事一覧

スポンサーサイト


サッポロビール園・ここだけでしか飲めないビール三昧

突然ですが。

私が今ムショウにしたいこと。

それは、ブログ記事の整理整頓。

現在、しっちゃかめっちゃかな気がします。。


更には、自分のウェブサイトを作ってもっとカスタマイズしたものを作りたい。

・・お金に余裕があるのならば。

・・と思っているのですが、いつ実行できるかしら。


さて、サッポロといえばのビール園。

ワイン好きの私もワインは置いといて。

ビールをたっぷり堪能しました。



札幌駅付近からバスで到着。

その周辺一体がパーク状態になっていて、想像していたより広かった!


ここでビールを飲んで、ちょっとご飯を食べるのがミッションだったわけですが、

大きなレストランが3つあって、お肉(ジンギスカン系)が食べ放題でお手頃価格の2か所は

すでに40分待ちとかという予想外の結果。


落ち着いたレストランならすぐにOK

っていうことでそのガーデングリルへ。





こちらもお肉料理(ジンギスカン系)だけでなくお魚もグリルでいただけるようです。





客層も落ち着いていた。。。


いや、大人の雰囲気と言っておこう。


私はこれくらいの落ち着きがあるほうが好きなときもある汗






札幌に来て一番気に入ったのがこのファイブスタービール

商品名からして気合がはいっていますが、名前負けしていないと思います!


昭和42年に発売されてヱビスビールが登場してしまったためにファイブスターがお蔵入り。

だけど、このサッポロビール園だけで復活したそうです。




ジンギスカン食べるでしょ!

・・しかし、まさかのポテトのチーズ焼きにじゃがバターという謎の組み合わせ。


実は今回の札幌では不良ベジタリアン実施中でした。

一体、どうしてこんなタイミングで実施してるんだ!と思うでしょう?思いますよねぇ。

次回の札幌では食べますから、肉。



そして併設するビール博物館へ。

とくにビールに関する知識を求めていったわけではなく、札幌行きのバス待ちだっただけ。


・・・なのに、意外に楽しめちゃったりする。

入場料が無料なのも嬉しい。

そして何よりも、日本でココだけのビール博物館。

もっとすごいのが、北海道遺産にも選定されているということ。



こちらは過去のサッポロビールのポスター。

日本の着物を着た女性のポスターが多かった頃→水着のキャンペーンガール→最近では男性俳優やタレントも起用している、という時代の変p>

近年では女性も飲酒するからでしょうか化を感じます。



ここではビールの試飲もできます。

3種類あったと思います。

黒ラベルとか札幌クラシックとか。


おいしいけど、ファイブスターのほうがやっぱりおいしい。

・・・けどここにはない。





なんと利きビールセットもありました。

3セットで500円くらいだったかしら?わりと安かった記憶。

ユニークなのは創業当時の「開拓使」というビールが味わえるところでしょうか。

明治9年創業当時ですでにこのクオリティというのはすごいと思いますが、やっぱりファイブスターの

味が忘れられないです。


ガーデングリルジンギスカン / 苗穂駅東区役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト

コメント

1. ビール党なんです。

このレポートはビール党の私にはたまりません!
お腹が直ぐ膨れるからと最近は2杯目からはワインにいってましたが、最初の一杯は美味しいビールが飲みたいです☆

2. こんばんは!

ビールは飲めませんが
ジャガイモチーズ焼きが異常なくらい美味しそうに見えます。。
北海道は何でもかんでも美味しい!という想像。

日本は魅力的な場所があるな、とあきさんのブログで改めて感じます(^_^)v

3. 無題

あきさんのウェブサイト\(^o^)/
期待しております!

前回の札幌滞在では
お肉を堪能できなかったのですね~

すすきのにある、タイハーラというお店の
塩ジンギスカンがおいしかったですよ^^

そちらも“ディープなおっさんのための”
雰囲気でした!

4. Re:無題

>さとぴさん

ありがとうございます!
拝見してみましたがオンナ一人で大丈夫そうだったらノックしてみることにします(^∇^)

5. Re:こんばんは!

>シャンポワンさん

そうなんです、たかがじゃがいもですけど、やはり北海道でとれた野菜の鮮度というのは素晴らしいですね。。調理しなくてもおいしそうなんです!

6. Re:ビール党なんです。

>naoさん

冬でもすーっとおいしかったビールなので、これからの季節はもう最高だと思います!!

7. Re:Re:無題

>あきさん

お一人でなんですね!
ぜひともご一緒したいです~^^
店内が狭いためか、私が伺ったときは
とても混雑していて「席のお時間40分ほどで
よろしければ空いてます」
とのことでした。。行かれる場合は
予約必須かもしれません!

お店を出たあとの焼肉のニオイに
お気をつけ下さい(`_´)ゞ

8. Re:Re:Re:無題

>さとぴさん

もしかしたら誰か誘えれば行きたいなと思っていますー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

