記事一覧

スポンサーサイト


青山・エレガントな南インド料理~AHILIYA(アヒリヤ)~


(画像:AHILIYAウェブサイト より)


突然ですが、海外に住むことになったときに、日本から何を持っていきたいですか?

私はとりあえず、何がなんでもウォシュレットです。


話はグルメレポに戻ります。

外苑前の南インド料理レストラン”AHILIYA(アヒリヤ)”へ行きました。

パサージュ青山の1階。とてもエレガントなレストランでした。




奥のテーブルに通してもらいました。

静かな空間でしたのでゆっくり食事ができます。


もともとアヒリヤや北インド料理レストランとして大崎とか代々木にオープンしていたとのこと。

こちらの青山だと北インドに加えて南インドもやっちゃってるよ!ということ。

ウェブサイトを見ると、南インドのメニューがあまり見当たりません。


日本人には北インド料理のほうが好まれるかもしれません。

北は、こってりとして「これぞインド料理~!」と思われるような料理が多いかと。


そして南インドになると、薬膳とかベジタリアン料理が増えるので、

日本人には物足りないと感じられるかもしれません。

でも、さわやか・あっさりしていて胃もたれしないので好きです。





これは、ディップみたいなものと言ったらいいでしょうか。

白いのはココナッツチャトニ。要はココナッツソース。

赤いのはトマト。そしてサンバルという辛さのあるものがついてきます。

このソースは基本なのでしょうか、いろんな粉もん料理に必ずついてきました。



イッドリーという蒸しパンのようなものでいただきます。


イッドリーは、あっさりとしていてソースの味がひきたつような控えめな味。





image

ピザみたいな、お好み焼き、みたいな。


”ウッタパム”といって、米粉と豆粉の粉でできたインド風お好みですね。

トマトとオニオンを練りこんだウッタパムにしました。

トマトとオニオンってことはインド風ピザって言った方がいいかしら。まいーや。




こちらも粉もん。

ドーサです。

米粉と豆粉を薄くクレープ状にしたもの。

ドーサだけでもいろんな種類がありましたが、これは中にじゃが芋のドライカレーがはいったドーサ。


そして何と言っても見た目の大きさ。

ダイナミックすぎます。


炭水化物3連ちゃんでしたが、これくらいだったらシェアしたら胃にもたれることはありません。


しかし南インド料理になると、メニューを見ただけではどんな料理なのか全く見当がつきませんでした。

今月末には本場へ行きますので、イロイロと勉強してきたいと思っている。




アヒリヤ 青山店インドカレー / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

スポンサーサイト

コメント

1. 桜

食べたことのない料理ばかりです。想像もつかない味かな!?

2. インド

私も南インド料理まだまだ勉強中ですが好きです♡
先日、アーンドラキッチンに行ったのですが事前に食べログチェックしたら「出張トラベラーアキ」さんのお写真発見!さすがです♪

こちら、お店自体もとっても素敵なので是非行ってみたいです!
この大きいドーサ絶対食べたいです~。

そして来月末インドですか!?
あきさんのブログに出会ったのは3年ほど前、インドの事を調べていた時・・・「スゴイ人!」と思って以来、今にいたります♪
今からまた、あきさんのインドレポが楽しみです。

3. 無題

ひゃー❗️
そんなリッチ感たっぷりなインド料理
初めてみました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
インド風ピッツア
美味しいそう(*>ω<*)

4. 無題

雰囲気がいいですよねー♪
北インドですが先日チューボーですよでバターチキンカレーで出てました。
ビリヤニが美味しかったですー!

5. 初めてみました

インド料理が大好きですけれど、いつも決まったものばかり食べてしまっていました。

今回のお写真のは初めて見るものばかり。
美味しそう~
地元でも見つけられたら、食べてみます。

6. 無題

ウォシュレット!!
確かにこちらで、ウォシュレット見てないかも、、(u_u)。フォーシーズンズもグランドハイアットも冷たく硬い便座…(T . T)。 インド料理のコメントでなくスミマセン。

7. Re:無題

>mamarinrinさん

暖かいところでリラックス、よさそうですね^_^。こちらは未だに寒い…。
ウォシュレットは世界標準にならないかなと思います~_~;

8. Re:初めてみました

>koriki0505さん

インド料理って、日本で食べるほうが美味しいと感じてしまっているのですが、ぜひ地元で見つけられたらためしてみてください(*^▽^*)

9. Re:無題

>ミコロさん

ビリヤニが美味しいところっていいですね~!
私も他のメニューを試してみたいと思います。

10. Re:無題

>mamimamiさん

インドピザは、なぜかなつかしい感じの味でした(^∇^)

11. Re:インド

>LoveJohnJohnさん

アーンドラキッチンに行ったんですか!!
インドレストランってなんだかゆるい感じがいいんですよね笑

そうですね、私が行ったのは震災からまもないちょうど4年前でした。またあのインドを体験するんだと思うとアレですけど、何事も体験あるのみですね。。

12. Re:桜

>シュウさん

そうですよね。食べたことがないんですが、味はなつかしい感じがなぜかします(^∇^)

13. インド料理

も奥深いですね。
日本でも北と南じゃ食べるものが全然違いますし、インドも広いですものね。

あきさん、インドに行かれるのですね!
昔、すごく憧れていきたい!というと、母にインドはダメ!!!って言われました・・。
カレー好きなのに、なんでやねんっと思いましたが・・・。一時期ついてた上司が、インド駐在数年していらっしゃってて、お話聞いてはわくわくしたのを思い出します。
お気をつけて行ってきてくださいね。

14. Re:インド料理

>chikaさん

インドは楽しいです。まるでマンガの中のようなギャグな環境が非日常的で大好きです。
リッチなホテルはとことんリッチでゴージャスですが、私は普通の日本の女性にはオススメしません^ ^

15. 無題

インド行かれるのですね!
ジュエリー買われたら見せてくださいね~。

16. Re:無題

>りふらふさん

そうなんです。
こんかいは買い物ができるかどうかわからないのですがわたしも楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

