記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌グランドホテル・竹鶴MUSEUM BARへ


image


「見える?」




image

さきほどupしたイタリアンの店でボトル1本飲んだ後。

宿泊している札幌グランドホテルに戻ってきましたら、バーの前に竹鶴ウィスキーが。


竹鶴17年ピュアモルトは、2014年の世界最高賞を受賞しています。


そしてなんと、先月行われた2015年大会では3度目の世界最高賞を受賞しました!

ウィスキーって全く飲まないのですが、ジャパニーズウィスキーってクオリティ高いんですね。



image

じゃ、おやすみする前にウィスキーをちょっと飲んでおきましょう。

ってことでこちらのオールドバーサルーンへ。


昭和な雰囲気だなぁ、

と思ってましたが、コンセプトとしては30年代のアメリカ・東海岸だそうです。

ちょっと私にはわかりません。



image

”竹鶴ミュージアムバー”と題してフェアをしていました。

竹鶴を使ったオリジナルカクテルもありましたよ。

竹鶴といえば「マッサン」ですから、「政孝ハイボール」とか「リタ・モヒート」なんてありました。


グランドホテルとニッカウヰスキーの接点というのは、

札幌グランドホテルの開業と、竹鶴政孝が余市にニッカウヰスキーの前身の会社を創業したの

が昭和9年ということで、コラボが実現したようです。


今回のミュージアムバーでは、終売してしまった超レアウィスキーも楽しめたそうです。



image

竹鶴ピュアモルトを使用したカクテルをいただきました。



おいしかったけど、眠いのと酔ってるのとで美味しさを表現することは今さら不可能です。




image


なんとポテトグラタンを頼みはじめた私。

お腹が空いていたとは思えないのですが。。。

こちらはこのバーの人気メニューだそうで、それは確かで、一気に食べてしまいました。




image

面白かったのはこちら、竹鶴ピュアモルトのテイスティングセット。

3種類の竹鶴が楽しめたんです。

ピュアモルト12年、17年、そして21年。

やっぱり21年が一番おいしかった。

でも世界大賞を受賞したのは17年のほうなんですよね。


オールドサルーン1934バー / 大通駅さっぽろ駅(札幌市営)西4丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



スポンサーサイト

コメント

1. こんばんは

竹鶴のテイスティングとは面白そうですね!
一つ前の記事の狸小路のピッツェリアといい(ラジョストラは有名ですがこちらは知りませんでした~)次回の帰省でトライしてみたいです♥️
いつも素敵な情報のレポートをありがとうございます!

2. 無題

あきさん
何でも詳しくて本当に勉強になります。
地元の人間より詳細です(*>ω<*)
多分、札幌人はそんなに詳しくないですよ~
さすがです!!

3. Re:無題

>mamimamiさん

こんにちは。
わたくし、ウィスキーは全く無知です。。
こんなにじっくりいただいたのは初めてかもしれません。大人になりました(*゚ー゚*)

4. Re:こんばんは

>まりきゃんさん

こんにちは!
ラジョストラは有名なんですね。。じゃ予約なしで突撃した私はすごい度胸だ!
確かラジョストラではピザはいただけないと言っていたような気がしたので、ピザが食べたかった私にはちょうどよかったです。気軽に入りやすいお店で美味しかったので使い勝手よさそうです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。