記事一覧

スポンサーサイト


大阪・会員制クラブで日本酒を堪能~美食倶楽部kazu~



セントレジスに滞在していたお友達が夕食に誘ってくれたのがこちらのお店。

セントレジスから100歩くらい。目の前です。


ですが、お店の情報が食べログにも載っていなくて。

どうしてだろうと思ったら、会員制だったらしい。

とはいっても、入会費と年会費を僅か払えば誰でも会員になれるみたいです。


ビルの地下にあるこちらのお店、名前は美食倶楽部・和(kazu)。

地下だから安居酒屋に連れていかれるのかと思ったら、エントランスから上品でびっくりしました。


カウンター席はこんな感じで全国選りすぐりの銘酒がずらっ!!




アメリカから来ていた友人たち、獺祭・獺祭と喜んでいました。

山田錦50%の獺祭、おいしかったです。


私は右にある「尾瀬の雪どけ」がヒジョーに気に入りました。



こちらが「尾瀬の雪どけ」。

名前も素敵ですが、見てくださいこの可愛らしい桃色を!

春限定の「桃色にごり」だそうです。


これならオンナ一人の自宅に一升あっても変じゃなさそう。

買おうかなと考えている。






エチケットがかわいいお酒が結構ありまして、どれをいただこうかと悩みます。

こちらはワインみたいですけど日本酒。

ALPHA風の森。


キヌヒカリをつかった純米で、お値段もすごく安いんですね。

それなのに飲みやすい、さわやかなのどごし。

ワイン好きの私にもすーっとおいしさが伝わりました。




お酒だけでなく、お料理もすごくおいしかったです。

旬の食材を使用したりと、楽しむことができました。


こちらは鯛のちくわだったっけかな。

どこの産地だったか忘れましたけど、丁寧に調理していてとてもおいしかったです。




ごめんなさい、なんだか忘れちゃったけど、鶏料理あせる

皮が香ばしいのに、中がふんわりと蒸されたような食感でおいしかったです。




これは京都の玉川という純米吟醸。

なんとイギリス人杜氏が作っているという、こちらもワインに通じるような味わいの日本酒でした。

こちらでいただいたお酒、全部私の好みだったのですが、この玉川が一番好きかも。

日本人ではない外国人ならではの、今までの日本酒の特徴を覆すような美味しさでした。




本当はそのイギリス人杜氏・フィリップハーパーさんの「アイスブレーカー 」が飲みたかったのですが

夏限定ということで残念!

しかし、今年は来月5月からまた夏限定で発売されるそうです。

人気だそうなのでぜひ買ってみたいと思います。


日本酒もだいぶ変わってきましたね!



スポンサーサイト

コメント

1. すてき~

持論で申し訳ないのですが
「西」の方が食べるものが美味しいと感じます。
庶民的でも高級でもセンスがあるような。。

でもそう思えるのは
あき様の写真のおかげかも。
どれも美しい
とーーても行きたくなりました♪

2. 行ってみたいー!

日本酒好きなので、気になるお店です。大阪への出張が最近ないので残念。獺祭は美味しいですよね。しっかりな味でワイン好きなあきさんのお口に合うか分かりませんが而今(じこん)もオススメな日本酒です。機会があれば試してみてください。

3. 無題

私たちにすれば当たり前なんですが、お酒が飲めるって良いですね^ ^
飲めない友人からよくそう言われます。
食べ物に好き嫌いが無いのと同じでいろんなものが味わえる幸せ。いろんな場所に行ける楽しみ。
あきさんのブログではいろんな所へ連れていってくれます☆

4. 会員制か…

凄い気になるお店ですね。自分日本酒大好きなんですが、最近の日本酒はかなり面白いですよ。自分は地元東北の酒メインですが、苦手な女の子でも飲めるようなものも、ジャケ買いしたくなるようなものも沢山あります。
日本酒ワールドにおいでませ。あきさんも嫌いな人ではないはず(笑)

5. Re:会員制か…

>マルさん

日本酒は酔いやすい、と思っていましたが、
この日にかなりいただきましたけど酷い酔いがなく、もしかしたら私も日本酒に戻れるかな?と思いました(*^▽^*)

6. Re:すてき~

>minさん

私もそう思います。
西の文化のほうが華やかですよね。
長崎とか京都とか。。
江戸は立ち食い天ぷらとか、寿司とか、近年になって進化してきましたけどね。。

7. Re:行ってみたいー!

>ayumulienさん

じこん?
と思って調べましたら、メロンの香りがするって書いてありました。
これの大吟醸、ぜひ飲んでみたいです。メモしておきます(*^▽^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

