記事一覧

スポンサーサイト


出発直前なのにビザ申請忘れる・・





怒涛の出張も終了し、あとはゴールデンウィークのプライベート旅行の計画にとりかかろうか!

・・と、暢気に過ごす土曜日。


インドは2011年のゴールデンウィークに訪れたのでこれが2回目。

慣れてるんだから、私!


・・・と高をくくっていたら、インドには観光ビザが必要なことをすっかり忘れていた・・・・・汗


日本人はビザ不要で行けちゃう国が多いし。

インドは寛容な国だから世界中の人ウェルカム!

・・なんていう感覚でいて、すっかり忘れたのよという言い訳。



4年前のことが思い出せないのだけど、あのときは茗荷谷のビザセンターへ行って、

申請&受理で2回通ったはず。

今はオンラインで申請はできるけど、4~11営業日かかるっていう。。。。

そして申請許可されたら取りに行かなきゃいけない、という結局茗荷谷へ行くのか!


面倒だな。。で終わればいいのですが、もしかしたら受け取りまでに日数がタリナイ計算。。

どうしよ~あせる



しかし私に神が降りてきた。

昨年11月からETAというビザ申請システムが導入されたということ。

こちらは、お金は60ドルかかるものの、即日ビザ発行してくれるという。


いやー、助かった! ほっとしたよ!

60ドルはこういう状況には安いと思うしかない。


それに、通常のルートで取得しても2100円程度、それに交通費がかかるので

さほど高くはないと思う。


本当にほっとしました。


ETAでの申請方法は、ティラキタさんのウェブサイトでかなり親切に紹介されていました。


スポンサーサイト

コメント

1. ありがたい

飛び回っておられるあきさんには、とてもありがたいシステムですね。

ゴールデンウィークまであと少し!
インド旅行満喫なさって下さいませ♪
(余談ですが、ベルギー坊やはベルギーに里帰りなどされるのでしょうか?)

2. 無題

あっぶなかったですね!!
後は、全力で遊ぶのみƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃ

3. 嬉しい

プライベートな旅いけるんですね
最近プライベート海外旅のお話がなかったのでよかったです!楽しみですね
私もアップ楽しみにしています

4. Re:嬉しい

>around-the-worldさん

なんだかんだで1年ぶりです。
覚えてくださってたんですね!
この旅は、全くどうなるのか想像できない予定です。。

5. Re:無題

>mamimamiさん

本当に助かりました。。
本日午後はずっとドキドキしてしまいました。

6. Re:ありがたい

>おでこ姐さんさん

ありがとうございます。
満喫できる旅だといいのですが。。少し不安です。

ベル坊は家族サービスでもするのではないでしょうか。赤ちゃんも生まれたばかりですし。。

7. インドに

行かれるんですね~
過去のインド旅ブログ 一気読みさせていただきました。
出張とかで行かれた人は完全に水にやられ(注意してても) 洗礼を受けてました
一人旅でインド すごいですね~!
さすがに勇気がない私です。。
人との出会い 現地の方の日常 グルメ など
旅から得られるものって多いですよね

ビザ間に合ってよかったです!!

8. 無題

GWにインドなんですね!!
旅行記事楽しみにしてます( ´艸`)
ビザの件ですが、本当に良かった‥。

9. こんばんは。

ビザ、良かったですね!
日数が足りないかも。。と、私ならドキドキ上の空になってしまいそうです。

素敵なインド旅になりますように(^_^)v
安全第一ですが、ローカルディープな場所も楽しそうですね。

10. インドですか!

一度は行ってみたいと思ってましたが、もう無理かな…と諦めモードです。
あと10歳若かったらチャレンジしてたかな。
あきさんのお話を楽しみにしております!
そんな私は只今ホーチミンにエスケープ中です。
2014年度が忙し過ぎたので、ここでリセットしておかないと、2015年度を始められない!と言う自分なりの理屈です(^.^)

11. 無題

GWにインドなんですね!!
旅行記事楽しみにしてます( ´艸`)
ビザの件ですが、本当に良かった‥。

12. ホッ~

よかったですね~ビサ。
インド、気をつけて行ってきてくださいね~
ブログ、楽しみにしています。

13. Re:ホッ~

>ちょんさん

ありがとうございます。
こんなドジで行けなかったなんてならなくつよかったです(・Θ・;)

14. Re:無題

>megさん

ありがとうございます。
インドとあとどこかに行きます。久しぶりの国なので楽しみです( ´艸`)

15. 無題

おはようございます☆
ビザ申請、間に合いそうで良かったですねー(^^)
インドは行ったことがないですが私も行って見たい国です。どうぞGW楽しんできてくださいね~o(^▽^)o

16. Re:無題

>88toshさん

行ってはみたいけどまだちょっと勇気が必要な国ですよね。治安がよくなったら是非と思います。タージマハルを見ずに死ねません!^ ^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

