記事一覧

スポンサーサイト


グランドホテル札幌滞在レポ②超人気ホテル朝食



今年、80周年を迎えた札幌グランドホテル。

ヒトラーが泊まったり、日本初のベルパーソンを導入したりという、歴史を感じるホテルですが

2006年頃から徐々にリニューアルをしているようで、館内は老朽化は全く感じさせないホテルでした。





北海道のホテル朝食は、どのホテルもかなり豪華。

その中でもグランドホテルは全国的にも人気のホテル朝食。

トリップアドバイザーが選んだ2015年行ってよかったホテル朝食で全国弟3位!



朝食の場所は3か所あるようです。

どの場所にしようか悩みますがノーザンテラスダイナーにしました。

どうやら、各会場でブッフェのメニューが違うみたいですのでご確認を。。




営業終了直前だったため、片付けスタートな写真でスイマセンあせる





北海道の食材を使用したお料理が90品目もあるという、度を越えたブッフェです!






はちみつだけでこんなに種類がーー!


フレンチトーストにかけて食べるととてもよいみたいです。

グランドホテルのフレンチトーストはかなり人気のようで、牛乳、卵、バニラエッセンスに一晩じっくり漬け込んだホテルブレッドだそうですよ。



ジュースも新鮮で悩む―!





これはなんとキャラメリゼした茶碗蒸し。

北海道産のとうもろこしで作られています。まるでプリンみたいなとうもろこしの甘さでした!




ふわふわのオムレツは、もちろんオーダーしてから調理していただきます。

確か、北海道チーズソースをかけたと思います。





アップルパイも!

スィーツはたいてい朝に食べる私にはとてもウレシイ。





甘エビなどのお魚系が種類豊富なのも北海道のホテルブッフェならでは。

あまり朝から食べたいとは思わないのですけどねあせる





ちょっと地味色のプレートになってしまいましたが、どれも素晴らしい美味しさです。


・日高産昆布のわさび漬け

・鶴の子大豆の納豆

・十勝産長芋のとろろ

・総料理長特製南蛮味噌(北海道の味噌数種類をブレンド)

・長沼産手作り大根の柚子漬け

・北海道産昆布麺

・数の子松前漬け


1つ1つの食材にいちいちこだわりがあるのがわかります。






北海道産コーンスープ。

業務用のスジャータのコーンスープとかじゃないし、クノールでもない、本当の味ってこれなんですよね。

とうもろこし本来の甘さと北海道牛乳の黄金スープ!


控えめに食べたつもりだったのですが、夜までお腹がいっぱいという欲張りっぷりでした。


グランドホテルに泊まるときには、3日くらいは滞在しないと。




スポンサーサイト

コメント

1. わぁ~

盛りだくさんの朝食ですね~

ホテル滞在の楽しみは、何と言っても朝食バイキングです!
オムレツは、外せないし…フレンチトーストの蜂蜜もいいなぁ。
コーンスープ、スジャータにクノール!笑えます(笑)

2. 無題

ランチも人気らしいです★
(*>ω<*)

3. おいしそう~☆

あきさん、こんばんは~♪

この時間に見ちゃいけない記事でした…汗!
なんか、食べたくなってきた。。。

4. おいしそうo(^o^)o

こんばんは!

北海道には何度も行ってますが、札幌グランドホテルは、あきさんのブログで知りました。
歴史ある名門ホテルなんですね。

北海道旅行の楽しみは何と言っても「食」ですが、朝から満足度120%でうらやましいです(*^_^*)
次に札幌行くときは、ぜひ宿泊してみます!

5. Re:おいしそう~☆

>paradise-birdさん

ご、ごめんなさい!
深夜には危険だったかもです^^;

6. Re:おいしそうo(^o^)o

>naoさん

私も実はグランドホテルは古臭い印象があったのですが、改装を重ねたらしく、雰囲気のあるいいホテルでした!
朝食のクオリティ、高すぎです。ホテルの気合とプライドを感じました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

