記事一覧

スポンサーサイト


札幌・ミシュラン3つ星”モリエール”で女1人フレンチ


札幌に行ったら食べたいものが沢山あって迷います。

今回は3日間の滞在でしたので、1回はフレンチを食べたいと思っていました。


円山公園へ。

先月訪れたときは、公園というよりか雪で覆われていて野性的な森林だなと思っていました。

こんな感じ↓



だいぶ雰囲気が違いますよね。

そして、来週くらいからお花見シーズンになるそうです。





その円山公園のご近所にあるのがフレンチレストラン「モリエール」。


ミシュラン3つ星のフレンチ。

日本人シェフで三ツ星を獲得したのは世界中で2軒しかないとのこと。

そんな素晴らしいフレンチが札幌にあるんですね。

もういっこは、わからない。パリのムーリスだった、ということでしょうか。




テーブルが25席しかないレストラン。

予約のときに電話がなかなか繋がらなかったのですが、2週間前あたりに電話をしたら取れました。


スタッフは全く気取りがなくてフレンドリーです。

南フランスのミシュラン星つきのオーベルジュ”オステルリー・ジェローム”で経験したような感覚に

似ていました。





コースは何種類かあって、品数などによっての違いだそうです。

私は、一番軽いコースにしました。

それでも最後にはお腹一杯になってしまいますけど。


まずはごぼうのスープ。

温かくて、できたてでサーブされます。

ごぼうのえぐみが全くなくて、香りがすごい。

まろやかなスープで、エスプレッソのようにぐいっといただきます。




最初はペリエにしたのですが、そのときに一緒に出していただいたレモンのカットが素晴らしく。

こんなところにも一手間をかける心意気に嬉しくなります。




そしてふきのとうのフリットをいただきました。


春を感じますね。

そして、盛り付けは「ただ今、山から採ってきました!」風味で、まつぼっくりと一緒に飾られています。


鼻をくすぐる苦味が心地よい。


2こいただいたふきのとうのうち、1個のふきのとうの中にはホタテクリームがはいっているという

素晴らしいお料理でした。






ジャガイモのニョッキです。

バジルソースと、セージの葉と一緒になって口の中がほわっと香ります。






素敵な彩りの野菜たち、エレガント。







22種類前後の温野菜だそうです。

どの野菜も蒸し加減が違うんだと思います。

ただ蒸しただけではなく、それぞれの食材の食感も大切にした丁寧なお料理だと思います。






お料理のサーブされるタイミングも素晴らしいです。

料理と料理の間をかなり待たされるフレンチもたまにありますが、こちらは出来立ての状態で

すぐにでてきました。


次の料理はなんだろう??


ジャガイモが突っ立っていますw





客の目の前で、ダイナミックなパフォーマンスを見せていただけます。

グツグツと熱い音を立てながら、エイ(魚)を盛り付けてくれます。


白身のあっさりとした中に脂もしっかりとしたエイ。

レモンの酸味の強めのブールノワゼット(焦がしバターソース)です。






ここで一休みの1品はオレンジと紅茶のソルベ。

途中で洋ナシのブランデーをたらたらっとかけていただき、味の変化を楽しみます。





お次は鴨のつくね!






つなぎを一切使っていない鴨をつくねしてあります。


ぷるんとした卵と葉野菜が巣篭り風ですね。

西洋わさびのようなツンとする辛さも感じて、まろやかな味のアクセントになっていました。




リゾットは、野菜のブイヨンでじっくりじっくり調理されているとのこと、とても美味しかった。





意外に美味しかったのがこちら。

いちごづくしのデセール。

いちごのソルベに、いちごとココナッツのテリーヌなのですが、

ココナッツはフレンチレストランで食べたいと思わないなと思っていました。。

しかし思いのほかイチゴとの相性がよかったです。

さらに、ちょっと甘さが濃いテリーヌ仕立てでしたがソルベと一緒に食べることによってバランスもよく。




マシュマロがなが~い!

配管にマシュマロの生地を流し込んで固めたそうです。

柑橘系のリキュールの香りがします。

リキュールの香りはフレッシュじゃないと香りが飛んでしまうのでマシュマロ屋で売ってることはないと

思います。




そら豆と胡麻のブランジェで〆。

こちらは和風なテイストの味でした。


おなかいっぱい。おいしいお食事をありがとうございます。



話は変わりますが、モリエールのシェフ、中道さんがアドバイザーを務めるレストランが

丸の内のフォーシーズンに17日にオープンしたそうです。"MOTIF " 

中島シェフのお店はどこも星を獲得しているほどなので、こちらのレストランもちょっと楽しみ。


モリエールフレンチ / 西28丁目駅円山公園駅
夜総合点★★★★ 4.3


スポンサーサイト

コメント

1. 無題

すごくおいしそう~、どのお料理も食べてみたいです!
北海道にはまだ行ったことがないのですが、ぜひ行ってみたくなりました!
あきさんの写真は風景もすてきなのですが、お料理の写真は食べ物への愛が伝わってきて、ほんとそそられます^^
いつも楽しみにしています♪

2. 無題

初めて行った時を思い出します。
まだミシュランの星がついてない頃なので
かなり昔ですが。。
お料理はもちろん心地よい雰囲気が好きです

行きたくなります( ^ω^ )
どれも美味しそうですね!

東京のレストランの紹介もありがとうございます。

3. 無題

私が思う大人の条件?って1人でも行動出来る人なんだけど、あきさんはまさにドンピシャだわぁー♡
1人フレンチはなかなかハードルが高そうだけれど、私もいつかは体験してみたい(いや、私も年的にはもうすっかり大人なんですけどね^^;)
丸の内のMOTIF、是非行きたいです。
情報ありがとうございます。

4. 無題

そんな素晴らしいフレンチ屋さんが、近くにあったなんて、知りませんでした!

あきさんのリアル感あるコメントのお陰で
お客様が増えること間違いなしですね꒰ ´͈ω`͈꒱
私も、行ってみたいと思います(*>ω<*)

5. ステキです♡

モリエール、店内はそんなに広くないので私もこちらであれば1人フレンチできそうって思いました。
お味も『クラシカル』とお店の方はおっしゃるんですけど、かなり工夫されてますよね?
美食家のアキさんがレポされていると、また行きたくなってしまいました。

6. Re:ステキです♡

>anneさん

1人客への気配りを感じましたし、スタッフの皆さんがよかったです。東京のフレンチレストランとはまた違う親しみやすさがあって、1人でも居心地が良かったです^ ^
ぜひ機会があれば!

7. Re:無題

>ゆうさん

お返事が遅くなりまして申し訳ありません!
北海道、特に札幌小樽は空港からの利便性もよくて動きやすいですし、食事も安くて美味しいし、大自然に触れることができるのがいいなと思います。ゆうさんもいつか行けるといいですね!

8. Re:無題

>はるみんさん

まだお返事してなかったようで申し訳ありません!
星がついてなかった頃からご存知とはさすが!
息の長いレストランには、何かしら固定客がついている理由があると思いますが、こちらのお店はとにかく気さくな方が多くて敷居が低いのが最大だなと思いました。

9. Re:無題

>kaiさん

こんにちは!
お返事がまだだったようで大変申し訳ありません。
私もMOTIF、ぜひいつか行ってみたいと思います。
フレンチでもハードルが高そうなお店とそうでもなさそうなところがありますよね。それに、1人だと受け付けてくれない店もありますし。。
こちらのお店はお客さんの要望を最大限にきいてくれるところじゃないかと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

