記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RULO(ルーロ)がウチにやってきた②実際に使ってみる編


パナソニックの三角形の自動掃除機RULO(ルーロ)。

では実際に使ってみてみようということで、今回はレポします。


大きさはiphoneと並べてみればわかるとおり、大きすぎず小さすぎず。

そして何よりも軽い。3kg!

うちで実際に使っている掃除機が8kgですから、相当軽く感じます。


それではまず、壁側に充電台をセットして充電。

黒い充電台にルーロをかしゃんとくっつければいいんです。




セットしたら、画像で押してるスタートストップボタンの下方にある三角の部分をポンとすれば、

ルーロのふたがあきます。






こんな感じ。


右の、青い充電残量サインを見れば一目瞭然です。



掃除機の操作はいたって簡単。

単純に、スタートとストップを押して動かしたり止めたりするだけ。





ちなみにルーロの裏側はどうなっているのかというと。。

こんな感じ。

サイドブラシがプロペラのように2つついています。

回転ブラシもついていますね。


ちょっと虫みたいに見えます。




ルーロを動かすときには、できるだけ障害物がないほうがいいですね。

この部屋は余計なものがないので、ルーロの動きが非常にスムーズです。


ひょこひょこと動きまわって、いいお仕事してくれますよ。


動きは、まず端っこをずーっと走行して、それから真ん中方面を走行する、という感じ。

なぜこんなに賢いのだろう??




ゴミを探してパトロール中!

・・・のときは、センサーの色が緑。







小さなゴミを置いてみました。

そうしたら、センサーの色が赤に点滅してゴミを一気に吸い取りました。

ごくろうさま!





段差が多少あってもヘーキです。

よっこらせって声が聞こえてきそうな感じに頑張ってくれています。









このリモコンがあれば、ルーロが近くにいなくても操作可能。

リモコンも三角形なのはイカしてると思う。






こうしてスタートボタンを押す。







最大5mまで離れてても反応してくれます。

部屋が広くってもOK。








音は夜にフローリングを掃除させているとかなり目立った音に聞こえます。

でも日中でしたらフツーです。

ガガガーっていう音が走行中はしますけど、掃除機だからこんなもんじゃないかしら。


掃除をスタートするときのメロディがロボットっぽくてかわいいんです。

それに、途中でエラーな動きになると、女性の声がして優しく警告してくれます。






ルーロが他の掃除機と大きく違うところは、この三角形の形。

ラウンドのロボット掃除機だと、部屋の隅のゴミはとれません。


しかし、ルーロはできるんですにひひ


ちなみにゴミを散らかしてみました。





赤く点滅して、ゴミを察知してくれました。

隅は、首振りを何回かして取り残しなく綺麗にしてくれます。







でも、軽いし途中でひっくり返らないの?

障害物にぶつかったままその場に固定されちゃって動かないんじゃないの?


という素朴な疑問があるのですが。。


今までじーっとルーロの働きぶりを見てきましたが、ひっくり返ったことはないんです。

そして移動しようとちゃんと作動してくれます。



以上、シンプルな機能はこんな感じです。

他にもどんな便利機能があるのかは次回にご説明したいと思います。

合言葉は「パナソニックのロボット掃除機RULO(ルーロ)のモニターをしています。」

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

ルーロ、いい働きっ!
コーナーのゴミまで綺麗に取ってくれるのは、やはりポイント高いですね。
けな気に働いてくれて、愛着湧いちゃいますね。

2. 無題

あきさん、こんばんは。
ルーロ、何だかペットみたいですごく可愛く見えてしまいます。
両手をブンブン振り回して、お尻フリフリしながら、額に汗してお掃除してくれているように見えます。
飼い主であるあきさんがわざとゴミを落としても、「おっ! 前方にゴミ発見!急げー!」と素直に頑張っている姿が妙にカワイイです♡

3. ルーロちゃん

なかなか、いいですね~
我が家のココロボは、お喋りします。
スィッチオンすると、「こんにちは~たまには動かしてなぁ~」と関西弁を選択しました笑
ぶつかると「痛い!」
途中で方向転換させると「わかった!」
終了すると「運転終了!帰るわぁ」
充電完了すると「回復」
等です。オモロイです。

4. 参考になります!

実家の母にロボット型掃除機をプレゼントしようかと検討中なので参考になりました!ありがとうございます♪

5. Re:参考になります!かま

>ayumulienさん

掃除機は各メーカーが工夫して選ぶ選択肢が増えましたよね^ ^

6. Re:ルーロちゃん

>はあちゃん20さん

関西弁はますます楽しいですね。
”帰るわ!”というのはツボです^ ^

7. Re:無題

>みーさん

ロボットに愛着を感じる日がくるとは思ってもみませんでした。
センサーが鋭いとでも言うのでしょうか、ゴミを察知する能力が想像以上でした。
独り身の私がルーロちゃん、と”ちゃん”付けしはじめたらイタイですよね~_~;

8. Re:無題

>ちいさん

>ちいさん

そうなんです。
ルーロをボーっとみて、仕事ぶりを監督している自分が怖いです~_~;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。