記事一覧



インド・バンガロールのいろんな意味で激しい交通事情

{B5B0CFA8-D596-4AA0-9F27-C001B8513B5C:01}

インドは渋滞天国です。
バンガロールも例外なく渋滞が激しく、朝夕の通勤ラッシュにあたると大変です。
しかし、通常のときでも15km先の場所へ行くのに1時間弱かかります。

もしかして自分の足で走ったほうが早いかも。

{D332B653-B16E-4B76-AEF5-EFE48526DFD6:01}

オートと呼ばれる、よくアジアでみかける乗り物もあります。
これは短距離用です。



{8C0DC128-6BD1-4B05-A0D2-E170D8ABB4FD:01}
自転車は見かけませんが、オートバイクはよくみかけます。
ホンダのバイクにはHaikuというものがあります。俳句?




{1ACDEB35-2E2A-4C5C-8C9D-4819EEE7D890:01}

行商も交通渋滞に巻き込まれるの巻。



{A4F6B213-FB31-4695-800A-E52B8D8EE414:01}

昨日は郊外に出かけたので、こんな風景も。


{C39D7876-6B34-42E2-B98C-B0936FD0285C:01}


オベロイから乗ったホテルタクシーは快適だった。

でも普通のローカルタクシーでいいのにこんなゴージャスな車は不要なので

お値段をきいたら、通常500円もあれば行ける距離を「6000円ですが何か?」と言われ。

高すぎるからバスに乗るよ。と言ったら「難しいからこのタクシーで500円でどうぞ」って優しい。



{237D8EF0-B6B1-4FE5-91E6-9A9720C7EB9E:01}

夕方あたりに雨がざっと降ります。
この時間には更に渋滞が激しくなります。。。

40分で行けるところに2時間かかりました。。




{3976A29E-1E96-4261-92E9-90E5EE3821A1:01}

道がでこぼこなので、雨が降ったらこんな洪水状態の場所も。



{EE4460FF-D341-453C-8DD9-E1C53BFAF90F:01}

ぎゃっ!

タクシーに乗っていたら天井から雨が洩れてきた―ーーーΣ(゚д゚;)


早く新しい車買ってね~。



{6DB8689D-B4CD-46F9-908F-F9170B44E0A4:01}
ところでバンガロールにはタクシー乗り場が存在しません。
客を待つ時間があったら走って客をつかまえたほうが儲けられるという考え方らしい。
とは言っても、手を挙げたら止まってくれるようなシステムもありません。


こちらにはタクシー会社は複数あるのですが、日本でもサービスが始まったUBERの
ようなシステムが非常に発達しています。

バンガロールで一般的なのは"OLA"というタクシー会社。
このアプリをダウンロードして、近くにいるタクシーとコンタクトをとるというわけです。

自宅にいるときはハイヤーを電話で頼むこともありますが、あんまり面倒な注文をすると
切られます笑


{223EEE9D-0EE3-4F65-8D6F-A4CE57D88DED:01}

メーターなどはついてないのですが、ドライバーがもっているスマホに金額が表示されます。
距離で金額が決まるようです。


そんなんで、たかがタクシーに乗るのにも非常に時間がかかったりして、もったいないなぁと
思いつつも、ここはインドなんだと自分に言い聞かせております。。


コメント

1. あきさん

お元気そうでよかったです

GW中PCにあまり触れずにいたので、、、。

インドで有意義な日々をお過ごしのようで☆

それにしてもタクシーで雨漏りって!
そして2時間・・・。
私だったら、トレイ行きたいーってなくかもです(笑)

残りの旅もお楽しみくださいね。
毎日楽しみにしておりまーす。

2. タクシーでの経験

インドの渋滞は大変ですよね。
私もジャイプールで経験しました。

それにしてもタクシーで雨漏りなんて聞いたことがない!
とんでもない経験されましたね。。。

3. Re:タクシーでの経験

>まったりトラベラーさん

ジャイプールもそうですね。
でも、こちらバンガロールの渋滞はジャイプールより酷いです。
雨漏りは面白い経験でした。ドライバーがいい人だったのでそれが何よりです。

4. Re:あきさん

>chikaさん

そうなんです、私もそういうときに限ってトイレに行きたくなるんです笑
タクシー降りたらダッシュでトイレっていうことをこちらですでに何回かしています笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

