記事一覧

スポンサーサイト


インド・手で食べるという習慣・そして本場南インド料理レストランへ



インド滞在中、外食は1度だけしました。

10日間滞在して、たった1回です。(バーは2回行きましたけど)→耐えられなくて行った。


最後の日の夜に、せっかくだから本場の南インド料理レストランへ行きました。

"Anjappar chattinad"というレストラン。

米国や東南アジアなどにも出店しているみたいです。


雰囲気は、ファミリーレストランみたいな感じ。


お酒は”もちろん”レストランにおいてないので、オレンジジュースをいただきました。

”100%の果汁ドリンクで、砂糖も入ってないのが飲みたい”

と言ったら、希望通りだったことは確かなんですけど。。

なんていうか、コクがなくてホントに手で絞ったような素朴さ(・∀・)




こちらはパニールという、カッテージチーズのようなもののディープフライ。

ステイ先のお母さんは「体に悪い」と作らなそうなメニューです。

が、美味しい。すごく美味しかった。





そしてドーサ。

紙クレープのような、ものすごい巨大な食べ物です。

もはや皿からはみでております。

カメラにおさまりきれません。


日本でも南インド料理レストランでいただけますね。



これはディップ3種類。






ビリヤニという、インドチャーハンみたいな焼き飯。


しかし全体的に味がぼやけていて、日本人の私にはこのレストランの人気の秘密が全く理解できなかった、という。

一緒に行った友達もこのレストランは初めてで、「謎だ」と言っていたのですけどね。





ところで、インド人は手で食べます。

なので、レストランではこのようにトイレのような感覚で手洗い所が設けられています。

ここでまず手を洗って、そして食後もここで手を洗います。





(画像出典元はコチラ)


インドは2回目ですが、インド人が手で食事しているのを見るのはやはり驚きです。

それも、ただ単に手で食べているわけではなく、指3本をこーして、あーして、とテクニックがあるそうです。



(画像出典元はこちら)


全く左手は使いません。

ナンとかロティのようなものをちぎるのも右手。


ベースは左利きの私(無理矢理右利きにしているレフティーです)に上手に食べられない。


しかも、スープ状のようなカレーとか、ディップソースとか、皿の上でごはんとぐちゃぐちゃに

混ぜて食べるんです。

うーん、こうなったら行儀悪い感覚で食べればいいやーっと思って食べましたけどね。


ちなみに、機内食で隣にいたインド人も手で食べていました。。。

機内では逆に大変じゃないかと思ったりして。。


手を使って食事をする人種は世界で約45%いるそうで、そういわれるとかなりの割合ですね。

でも日本人は平安時代にはすでに庶民も箸を使って食事をしていたそうで。


手で食べるほうが、カトラリーを使うようり安心安全(食器はもしかしたら不潔かもしれない)

という観点からいくと、これからは日本でも素手で食べる時代がくるかもしれない(ないな)

スポンサーサイト

コメント

1. なるほど…

まだまだ気になります。
うまく食べられない外国人向けにスプーンやフォークがおいてあったりするのでしょうか?
ステイ先のご家庭にカトラリーはないのだろうか?…など、しつこく興味津々です^^;

2. Re:なるほど…

>tororoさん

とりわけ用の大きめスプーンなどもありますし、ステイした家庭には日本の家庭と同じくらいのスプーンやフォークなどありましたので、そのあたりは鳴れない場合はスプーンを使っても全然OKです。
レストランでは食べる用のスプーンとかフォークは出されませんでした。言えばでてくると思いますが(^∇^)

3. 気になっていた習慣

インドレポ、あきさんの観点が面白く、楽しみに読んでいます。インド人の手で食べる習慣、どのようなコツなのか気になっていました。器用に3本だけ、しかも左手は使わないなど・・・日本人には行儀悪くなってしまいますね。それにしても「パニール」美味しそうですね~。

4. Re:Re:なるほど…

>あきさん
早速ありがとうございました!
スッキリ納得です(*´˘`*)♡
しかし、世界的にみると手で食べる割合が多いことに驚きます。
本当に貴重な情報をありがとうございます
!!

5. あきさん左利きでしたか⁉︎

先ず、耐えきれなくBARへ!に1票投じます^ ^

やはり皆さん手を使われるんですね。ナンをちぎるのも右手だなんて起用すぎます。手で食べてる現場には未だ出会った事がないので実際に見たらガン見してしまいそうです。

6. 先日

テレビでも女性作家さんがインドでお食事をされていて、手で食べることに抵抗が・・といいつつ頑張ってらっしゃいました。
私もちょっときついなー。

でもそんなに世界では手で食べる人が多いことにも驚きです。

7. Re:先日

>chikaさん

手で食べるのが楽しくて便利!
っていう気持ちには一生ならないと思います。
手がベタベタになって、洗っても落ちなかったら不快ですし。。

8. Re:あきさん左利きでしたか⁉︎

>naoさん

はい、私が左利きというと、みんな驚くくらい右手に慣れています。

あちらの方は左手は全く使っていませんでした。器用だな~と思いましたが憧れはしませんでした^ ^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

