記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の人生案内3




(出典元:読売新聞)


きまぐれにネタにしている、読売新聞の「人生案内」。

過去記事はこちら

今日の人生案内1

今日の人生案内2


ご相談内容は・・

「50代の接客業の女性の悩み。40~60代の男性が急に怒り出すのが怖い。

理不尽なことで怒鳴られ、怖くて下をむいて謝ると『相手の顔をみてちゃんと謝れ』と言う。

女性や若い男性、高齢者とは落ち着いて話ができるので怒られません」。


そして今日の人生ご回答者は、個人的には頼りにならない回答者だと思っている出久根先生です。

すっとぼけているところが好きなことも否めません。

が、今回の回答は普通にまとまりすぎていているので先生の回答は略します。


で、私の回答ですが、

「自分が怖いと思う年代の男性が自分に近づいてきたら逃げる」。


仕事だと言えども自分が怖いと思う相手にわざわざ立ち向かう必要があるでしょうか?

相談者の方は、理不尽に怒鳴られると泣いてしまうほどの性格ですから、「慣れ」とか

そういうカンタンな問題ではないと思うんです。


逆に、こういう理不尽な人には得意な女性もいるもんです。

そういう人を見つけて「○○さ~ん、ちょっと助けてください、きっと私ムリ!」

って助け舟をだしてもいいのではないでしょうか。

周囲に「自分はこういうことがあって、この年代の男性は苦手意識がある」

と伝えればいいかもなと思いますけど。


実は私も同様のことを思っています。

私の場合は50代~60代の男性。

仕事で関わりのある人達は全くそう思っていません。社会でよく見かける人たちです。

やたら怒りっぽくて、くどい。


この年代の男性は、よく言えば「武士」っぽい。

年功序列が正しく、会社では徹底したイエスマンであれ。

曲がったことが大嫌いで正義感が強い。

こんな感じ。


よいことなんだけど、それは自分の中のスピリットとしてやってほしい。

周囲にも強要するからややこしい。


がしかし、武士道を貫いているオッサン達は実はさびしんぼなわけですよ。

家に帰れば母ちゃんは怖い。家族からは「クサイ」扱い。

自分の武士道を家族にご披露できない。

だから全く関係ない接客業の女性に「けしからん!なぜ下をむいて謝るのか!」

なんて言い始める。


愛してほしいんです。さびしいんです。

でも、それを言ってしまうと武士の俺が泣く。

誰かわかってくれー!


そう思うと、奴らも「意外にかわいそうな人生なんだな」と思えることができる。

だから、まぁ親身に聞いてあげれば、「いいヤツだな」って思われるかもしれない。

まぁ、戯言なんて右から左にスルーでとりあえず「大変申し訳ございませんでした」と

丁寧に謝っておけばこの手の男性っていうのはそれ以上言わないと思うんですが。


以上。


スポンサーサイト

コメント

1. 久しぶりの人生案内ですね。

このI子さん、真面目な人なんでしょうね。
職場に悩みを打ち明けられず新聞の相談コーナーにやっと言えた、消極的過ぎる可哀想な感じもしますが。
私も俺様的態度、言動の男は苦手です。あとやたら自信タップリなシングルマザー(これはリアルに職場に居ます)。
深くは付き合わない、関わらないようにしています。

2. 無題

素敵。いろんな人間を見てきたあきさんだからこそ、できる回答ですね。すごく納得です。卓越してます!
同じ土俵に立ったらだめですね!この年代の男性ってプライドもあるだろうし。

あきさんがおっしゃる考え方で自分を言い聞かせる場面もありますが、やっぱり理不尽なことされると、どうしてもムッとしてしまうー!修行が必要だなーと思いました。

3. そうなんですよ(-"-;A

あき様

まさに最近プチ悶々としておりました。

一般社会で暮らしているものですから、このてのアラ還以上と日々遭遇しております。 私は特にスーパーで並んでいる時、後ろについたアラ還男性が『レヂは何やってるんだ・・・』とか小声で言おうものなら、すぐ数cmカラダを離してしまう自分がいます。 
本当ならまだ元気に外の社会で働けるおとうさん方(団塊の世代)が一気に生活圏に降りてきて、会社の基準を語るみたいな感じでしょうか。
遊びのゴルフの中ですらわがまま言いだしますよ~彼らは! 
でも仰る通りにかわいそうったらかわいそうな方々でもありますよね。 適応力が元々男性には女性ほど無いし、恥ずかしくて謝れないらしいですから。

女性から見たら男性はいくつになってもお子ちゃまです(〃∇〃)

4. なるほど!

電車の中で怒ってるオジさんを見てはよくわからないと思っていましたが、そうか、さびしんぼな武士なのかもしれませんね。何か満たされていないのでしょうね。家族からクサいと言われっていうくだりにも同情してしまいました。むやみに怒鳴り散らすのは不条理だと思っていたけど、今日からはちょっとは優しく見守ってあげる(えらそう)ことができそうです。

5. こんばんわ☆

あきさんのご回答、愛があって深い!
深すぎる(>_<)
とても好きです。なるほどと共感しました。
確かに、おじさん、ちょっとかわいそうです(>_<)

6. こんばんは

今夜もあきさんの意見に激しく同意いたします!
怒鳴る怒りっぽい殿方達は寂しい方が多いんだろうなぁと…
かといってこちらに矛先は向けないでくれーっ!!ってのが一番言いたいところですが。笑

7. Re:久しぶりの人生案内ですね。

>naoさん

私もこの女性に同情します。
周囲に言えなくって、でも職場を辞められないし、どうしようって思いながら人生案内にはがきを出したのに。。出久根先生。。。

でも、こういうのってほんと、関わらないのが一番ですよね。

8. Re:無題

>takkoさん

こういうオッサンに指摘したところで治るわけないんですもの。
おっしゃる通り、オッサンには相当なプライドがありますから。

だからそういう人は「かわいそうな人」と思って対応するしかないかなと思います。

9. Re:そうなんですよ(-&quot;-&#59;A

>幸せもんさん

あー、わかります。レジは何してるんだという小言。。キャッシャーに直接言えばいいのに、となりにいる幸せもんさんに聞こえるようにわざと言う小心者。。

そうですか、ゴルフはまさに「俺様天国」のような場所ですから、彼らと関わるようなことがあれば何か言いだしそうですね。。

そうそう、お子様なんですよね。
年齢を重ねると、どんどん赤ちゃん化していきますし。

10. Re:なるほど!

>ブレアさん

何度もコメントすいません!
強がり言ってるさびしんぼうなんですw

相手にしないで憐れむような目でみてあげるのが一番です。。

11. Re:こんばんわ☆

>Yさん

愛笑笑

実は、自己防衛をしているだけなんです。
そう思わないと、傷つくのは自分ですし。
そんな態度しかできなくてカワイソ。って思うことで、自分は悪くないんだ、と思っているだけなんですけど(*゚ー゚*)

12. Re:こんばんは

>まりきゃんさん

同じ意見で私も嬉しいです(´0ノ`*)
こういう、さびしんぼのオッサンに「どちたの?」って声をかけようものなら、「にゃ~ご」と寄ってきそうな気もします。(私は一体何を言ってるのでしょうか)
こちらに矛先を向けてくるって、卑怯ですよね。でも精神面では本当に子供だなって思います。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。