記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VERY8月号を読んで

{1DD89C11-23AD-48E3-A7CC-FF0F122FC3BF:01}

ママでない、独身の私が苦手とするVERY。

VERYの発行部数は強烈だから、この雑誌を愛してやまない読者は確実に多いわけです。

でも読んでいると笑えるポイントが多くて。
私がもし結婚して子供ができたとしてもこの雑誌は読まないな、と思う。


{D71BE8C4-9195-46AE-9DB1-2F5EA98BA67F:01}

メイン特集は、”今月は頑張らない”。

子育てしながら働くママ達を私は尊敬します。

そしてママ達は、愛読するVERYが「頑張らなくていいんだよ^_^」と言ってくれることで、
心がスーっとするのかもしれません。

でも私はVERYママが大嫌い。なぜならば、


私が

私が

私が

私が


…ハンパないワタシアピール、なんですもん。



{E539FA77-8280-44B3-B47B-B8D710249FE0:01}


私が家族の中心じゃなきゃ気が済まない感じが、ね。

「待ち望んで手にした母のポジション。

妻のポジションは夢見るまでに欲した。」


この方、コラムにそう書いてます。


はい?



{911DAB70-AF0A-4F3D-8F09-27F29B4F3D9D:01}

「私だけ日陰♪」

なんかイヤ、こういうの。

"私は"
"私だけは"



{6F7FACA2-9BB6-4FA9-B688-B4D71E9266FD:01}

{305FBFBF-DF6B-4635-9E22-2BF355BB65D8:01}

VERYはキャッチーなコピーが得意。

園ママ。
Mondayホワイト。
などなど。



{D00C9E0F-34BB-4741-B606-CA9216014DE6:01}

コーヒー片手にっていうのが涼しげでいいよ!

余裕がある子育てって感じ?




{6640D0BD-2BDD-4566-B19A-C9964A25A94A:01}

アメリカではメイクしたまま出産できるって。
そこ、自慢?なに?
メイク必要?SNSアップのため?
めんどくさ。



{42870FFD-0149-4D98-85C1-702DA2C89F0C:01}

多分これ、フェイラーとのタイアップ広告。

フェイラーってばあちゃん用かと思ってました。

ママがとらやの紙袋もって、いいとこ感出しながら娘もフェイラーポーチ。

5000円…

娘は確実に価値がわかっていない。
価値がわかるようになったら与えるのがいいママじゃないか?

これだって、娘のためというよりか、自分のミエとプライドじゃないの?



{3D3A289A-BA36-4D07-A8B4-C591304637CE:01}

そーめん七変化みたいなレシピの特集。
VERY全体的に300ページくらいあって、レシピページは10ページのみ!!

…私が何を言いたいのかは悟ってください。




{6E244EFB-1F3C-49DC-9429-8C1BF6E16628:01}

自分とこのライターに”さん”づけすることの違和感。




{1C708500-F8C1-41BE-B13C-7F8C29E4B431:01}

VERYの乳幼児ママに人気通販ショップランキング。
大賞は↑ココ。知らなかった。
っていうか、乳幼児ママ。



{7A05371E-DAE0-4EAC-BF4B-6AC11E7586B1:01}

VERYママがほんとは頑張りたくないこと↑

え笑

それしなかったら妻の意味ないw


{56783FBF-45B8-4B61-AB72-05056107BA7C:01}

”ママ友付き合いこそ頑張らないが勝ち。”

…掃除洗濯くらいはしてくださいw

めんどくさいママ友付き合いをしてるから疲れてるだけだろと思う。
というか、めんどくさい泉に自ら飛び込んでないかいVERYママ。


滝沢さん、
「インスタのフォローを0にしてスッキリさせました!」

…ってそこですか!?

わざわざ0にしなくてもそのままでいいのに。
で、付き合いがイヤならインスタもやめればいいのにそこはやめないんだw

わたし、わたし。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

あきさん的確!
私も子供なしVERYだから違和感満載(笑)
ママ以外も読んでますよー!と叫びたい(笑)

2. 無題

あきさん~最高です!
私も母ですが、VERY読みません。
買い物していても、「VERY掲載品です。」と言われる。
美容院に行っても渡されるのはVERY。
発売日にはVERY買いましたpic。
ただひたすら重くて、理想のママはVERY掲載されているようなママみたいな押し売り感。。
なぜそんなに売れるのか謎で仕方なかったのですが、誰にも言えなかった小心者です。
あきさんの記事を拝見してスッとしました!
ありがとうございます!
これからも読みません~

3. 無題

バサバサ感気持ちいいです!
私もVERY苦手です。
キャッチーな感じが(笑)
でも、たまに立ち読みすると、ほうほう、と読んでしまう自分もいます(笑)
乗せ上手です、VERY。うまいんです。
だから売れてるんですね…。

フェイラーはおばさまに一票!

4. 無題

あきさんおかげで
すーーーっきりしました‼︎✧*。

猫も杓子もVERY称賛ですもんね。
結婚しても子なしワーカーのわたしはだんだんこの雑誌に手が出しづらくなりました( ̄▽ ̄)

確かにわたしあぴ多っ
『わたしだけ日陰』←ww

5. 私は私。笑。

常日頃思っていることをぶった切って頂きありがとうございます。

日頃感じてるベビーカー問題ですが
こういう自分のことしか考えない人が
マナー違反をするために起こる問題と思いますね。

えげつないですが
どうも生活なハイソな主婦にこういう類いが多いように思えますがまぁ真相はいかに。。笑

6. 無題

そうですね
なのでワタシは買わないし
読まない

でも雑誌は
夢を与えているんですね。
子供の頃からそうじゃないですか?
無いものねだりです。

あきさんの 歯に衣着せぬご意見
大好きです。
スッキリします。


(*^▽^*)

7. 無題

あきさんの雑誌斬り、待ってました!

結婚して子どもが出来ないと手を出してはいけない気持ちにさせるVERY...
「私だけ日陰♪」にウケました(笑)

8. 無題

あきさん、すごい!すごくすっきりしました。笑
VERYって人気の雑誌だし、興味があって以前に一度買ったんですが、違和感があって。いまやっとその違和感の原因がわかりました。ありがとうございます。

9. 無題

あきさん、気持ちいい!
VERYは以前買っていました。そのうちこれって港・品川・世田谷の園ママ情報誌ってことに気づき、、 地方都市在住の私には、大変そう、としか映らなくなりました 笑

美容院で渡されると見るけど、重すぎて数分でギブアップしたことがあります。美容師さんも重いですよね、の割りにタイアップ多いですよね~って言っていました^^;

10. 無題

この号美容院で渡されて
あっ…ママじゃないと読んじゃだめっぽい…って思ってそっ閉じしました…
昔からこんなんでしたっけ?
とりあえずなんか仇をとってもらったようでスッキリしました
あきさんありがとう( ̄^ ̄)ゞ

11. なるほど!

アキさんの雑誌切り、やっぱり好きです^ ^
何を隠そう、私は子持ちのvery読者だっりするのですが、なんかいつも入り込めないと言うか表面だけしか見てなくて暇つぶしの道具になっています。
きっとこう言う「私、私」っていうところやた◯まきさんのコラムに全く共感できずにいるからなのかも!アキさんのおかげで気付きました!!ありがとうございます!

12. 無題

思ってたこと言ってくれてありがとうございます。(笑)

13. 待ってました!

周りのママ友と横並びでいながらも、ホントは私が一番!と言いたい奥様ゴコロをガッチリ掴んだ雑誌ですね。愛読者さんを想像してたら「みんな頑張れ!」って言いたくなりました。

14. 無題

なんだかんだでやっぱり斬る。あきさんありがとうございます。やはり皆んな待ってます!
すごいですね、わたし連打。新しい打法か⁉︎

以前コメントに書いた私の職場のシングルマザーですが。
入社後自分の歓迎会にAKBのみたいな服着て来やがったんです。ピチピチ一部レースで透け透けTシャツに赤いキュロット型ミニスカート。生足でパンダの顔のショートソックス。もうここまでで気持ち悪い。小柄で若く(子供みたいに)見られるのが自慢な36歳。
決めゼリフは「だって前の職場だったら~」。
だったら前の職場に戻れよと思うのです。ヒジキみたいな眉毛しやがって。
長々とスミマセンm(__)m
週末本屋で新しい打法をチェックしてきます!

15. 無題

楽しかったです、今回も!
いちいち「へぇぇ~」「ふぅ~ん・・・」とつぶやいていました。
まさか、この記事の内容を実行しているのでしょうか、VERY愛読者の方々は・・。

あきさんおっしゃるように、私は、私は・・私だけ・・のカンジが満載ですね。
他人と比べなければいけない価値観なのかな?
私は、妻でもママでもないので、大変さは分からないのですが、料理、掃除、洗濯、したくない言い訳が面白かった(笑)

16. 無題

今日、コンビニでvery買う?って主人に言われて買いませんでした(笑)
これ、VERY愛読者に見て貰いたい!って思ってしまいました。面倒くさい泉、頑張らない家事、メイクして出産…見て欲しい!!

17. 無題

こんばんは。
VERYって…
頑張りたくないベスト3
ご飯作り、洗濯、掃除。
じゃ、何を頑張るのでしょうか?

18. こんばんは(*^^*)

コーヒー片手にベビーカー…
なんだか危なっかしい気がしました。
これって正解なんですかね。苦笑

スッキリ眠れそうです。
あきさん、ありがとうございます。

19. 無題

私も働くママやっていますが、好きではない雑誌です(^-^;色んなママさんいますもんね…。
あきさんの痛快な雑誌斬り、笑わせてもらいました。

コーヒー片手にって、むしろ危なっかしいじゃん
とさえ思いましたが。。。
でも、それくらい心に余裕は欲しいですね。笑

20. 無題

あきさんの雑誌斬りサイコーです‼︎
つい2日前、立ち読みで一瞬にしてVERY閉じました...

21. 無題

あきさんの考察はいつも的を得ていて面白い!
今回も楽しませていただきました♡

22. 面白すぎ!

VERYを読むときの、イライラや違和感はこれだったのか!分析面白すぎです。 共感します!

23. 面白い!!

あき様
初めまして。昔Ciel様のBLOGから発見し、こっそり愛読させて頂きました。

今回の記事 朝から笑ってしまいました。
激しく同感です。美容院で暇つぶしとネタ探しにVeryを読んでいるのですが、毎回ネタの宝庫!

主体が「素敵な奥さんの私!素敵なお母さんの私!」挙句の果てには「イクダン」←イケメンで子育てまで手伝ってくれるような完璧な旦那世の中にいるのかよ!!と笑ってしまいました。

昔の記事で「NYでも負けないようにロレックスの時計」とか・・・NYで狙われますよ お姉さん!と爆笑したのを覚えてます。

本当に幸せな奥さんとかって、私私私ってアピールしないのに Veryが売れ行き絶好調だなんて世の中 自分のポジションに満足してない奥様が多いのかしら?と思っちゃいました。

24. Re:面白い!!

>先生さん

こんにちは。
おっしゃる通りです。
デキる妻、幸せな奥さんは、こんなにアピールしてきません。つつましやかにしているもんです。この世代の奥さんって、同年代の独身女性(つまり私)よりも前にでてきてアピールしてる感が強く感じます。旦那がいてこそのあなたなんですけど、という認識が薄いようです。

25. Re:面白すぎ!

>カカミユカさん

ありがとうございます。
共感していただけて何よりです。
来月号はきっとすーっとした気持ちで読めるかと思います!

26. Re:無題

>まりきゃんさん

ありがとうございます!!

27. Re:無題

>JIIINさん

2日前に予習していてくださっていたので、なおさら私に共感していただけたかと思います(^∇^) くどいですよね、この雑誌。

28. Re:無題

>トトコさん

こんにちは。
働くママは尊敬しています(^∇^)

働くママは社会とのつながりもあるし、私のまわりの同僚も常識ある女性たちなので、こんなにVERYなママっていうのはちょっと疲れるなぁと思いながら読みました。女性同士っていろいろありますしね。。大変そうです。

29. Re:こんばんは(*^^*)

>カラスなカエルさん

おはようございます!
すっきり寝て、目覚めはよいでしょうか!(*^▽^*)

30. Re:無題

>はあちゃん20さん

比重がおかしなことになっていますよね。
きっと、ママ友とのつきあいが大きいのではないでしょうか。。

31. Re:無題

>ふねっぴさん

VERY読者はこれを読んでも、私を否定するだけだと思います。「結婚できない女の僻みでしょう?」とかってw

32. Re:無題

>hanakoさん

料理掃除洗濯をしたくないのなら自分の家族をもつ意味がないと思うんですよね。
ある程度は旦那さんと分担は必要だとは思いますが、最近の奥さんはなんだかんだ自分がやりたくないからって、イクメンとかなんだかもちあげながら楽してる感じがするなと思ってしまいます。

33. Re:無題

>naoさん

こんにちは。
やっと雑誌の記事を書くことができました。。

その女性、かわいいじゃないですか!
なかなかいないタイプなので、私だったらブログでおいしいネタにします(^∇^)

34. Re:待ってました!

>camedaさん

確かに、みんな頑張れ!って応援したいですね(*^▽^*)

35. Re:無題

>mimijiangさん

共感してくださってありがとうございます笑

36. Re:なるほど!

>fumi~naさん

読んでもいいとは思いますが、これは別世界のことであって私は違う、と思っていただければと思います(*^▽^*)

37. Re:無題

>はっし~さん

こんにちは。
結構前からVERYをネタにしているので、あまり変わらないように思います。
が、人気雑誌なので調子に乗っている感はあります(^∇^)

38. Re:無題

>dorayakiさん

重いですよね、この雑誌。
この雑誌は小さくならないですね。。

確かにこれを普通にやっているのは極一部の地域のママだと思います。
なので、これが日本標準だと思ってご自分は絶対やらないように。。非常識ママって思われちゃいますから。。

39. Re:無題

>Anaさん

こんにちは。
確かに違和感はあるんだけど、はて、どういうところが。。というのに気付きにくく、上手に誌面を作っているなと思います。
でもよーく考えてみるとやっぱりおかしい。
それに気づかないのが、どっぷり浸っているVERYママじゃないでしょうか。

40. Re:無題

>cielさん

こんにちは!
独身ははいってこないでちょうだい感が満載ですね。
ま、買いたいとは思いませんが(^∇^)

41. Re:無題

>mokasukiさん

こんにちは。
非日常感のある雑誌だとすれば大賛成です。
VERYは、手に届きそう、そして実際にそれをやってる読者がいる、というところで自分もやらなくちゃ、という気持ちにさせます。
憧れだけで終わらせないんですよね。社会にとって悪影響な雑誌だと私は思っています。

42. Re:私は私。笑。

>minさん

ベビーカーの問題、そうですね。
なんとなくママの言い分がずれている。
「ママにも人権があるんです!」みたいな感じで主張してくるんですけど違うんじゃないかと思いますよね。。。
こういう主婦が増えてるのって、まぁVERYなんぞの影響が強いんじゃないかと思います。

43. Re:無題

>ひろぷにさん

VERY称賛なんですか!
よかったです。
私1人でネガキャンしても、ただの僻みに聞こえるだけですものね笑
こうやって粛々とVERY斬りを今後もしたいと思います。

44. Re:無題

>Yさん

Yさんはお子さんもいらっしゃいますし、参考になる特集も多々あると思います。
でも、やっぱり自分の中で「これは私の日常にはあてはまらない」とか「こういうママってどうなの?」という疑問形は忘れないでいたほうがYさんのためだと思います(^∇^)

45. Re:無題

>miaさん

こんにちは。
なるほど、ママにはVERY掲載って言っておけば間違いないからっていう安易な商売ですね。VERYというのはママにとって安心と信頼のブランドっていうことでしょうか。
ママって簡単に落とせると思われてるの、嫌じゃないんですかね。。。

46. Re:無題

>yukincooo♥さん

ありがとうございます!
このネタ、好評だったみたいなので、結婚もしてない子供もいない私はまた買ってみようと思います!

47. 小気味良い!!

朝から笑ってしまいました!私が主役感満載なところがモヤモヤポイントだったのですね。
母になっても女を忘れない的な記事ばかりですよね。幼児と一緒でもヒール!乳飲み子いてもネイル!みたいな記事、前にみたような。
妻で、母で、とアピールする割に、あーたのメインミッション忘れてないか?!と美容院などで読むたび思います。笑
次回も期待しています!

48. 無題

すごく久しぶりにコメントします。

雑誌斬り、いつも楽しみにしています。
すーーごくスッキリしました(笑)!!
very 読みますが(笑)クソだなーと思いながらも(笑)

49. 無題

今回のあきさんのブッチギリ具合、かなりいいですね!
フェイラーのポシェットの突っ込みがイチバン好きです☆どこがいいのか全く分からない(笑)

私は働くママですが、「頑張らない」ってフレーズは素敵ですけど、この内容をみると薄っぺらくて恥ずかしい
世の働くママはこういったママが理想なのかと勘違いしちゃいそうです(笑)

50. 無題

アキさんのこのブログ読んでてすっきりした気分です!!

私も大嫌いです。VERY。
働くママやってますが、大嫌い。
ほんと私が私がなんですよね。
頑張らないって。
おしゃれには気を付けて他は手抜きってなんか違うし、ここにのってる方たちは自己満足のおしつけっていうか。。。
化粧して出産?!そんなこと気にかけたこともない!

こーゆーのに憧れちゃうひとがいるから売れるんですかね?
まったく買いたくないというか雑誌買って読む暇なんてありません!

51. Re:Re:無題

>あきさんへ

美味しいネタ元としてやっちゃいますか⁉︎
確かにツッコミどころ満載で毎日でも更新出来そうです。
そのAKBスタイルとパンダ靴下は撮影済みなので、彼女が何かやらかした時使ってやろうと決めてます!

52. hahaha

気持ちいいぐらいのぶった切りww

VERY嫌いではないけど、
掲載商品が恐ろしく高い!
公園にブランドバッグのポシェットとか
ほんとあり得ない~!
ユニクロやGUをアピールしながらも
10万円のヒールとか・・・非日常ですよね。

頑張らないって!
掲載写真、どれも超頑張ってますよね(笑

53. 無題

そうですよねー。ふつう、「さん」づけしませんよね。おかしいw

54. 無題

出遅れましたがアキさんの雑誌斬り、しかもVERY!楽しみにしていました!!

私、VERYにでてらっしゃる読モの方とは仲良くなれないなって密かに思ってましたがアキさんの記事を拝見してこの私が私が感が嫌いなんだと分かりました。

そしてがんばらないのは良いと思いますが、じゃあ何をがんばるんだろ?エステかな?苦笑
ワーキングマザーの一人としてワーキングマザーってもっと泥くさく、必死だと思うのでやはり共感できたいですね。

55. 気持ちいい♡

いやー、スカッとしました!!
わたしも美容室でVERY渡されますが、"私が感"強すぎるし、その割に良い母とはこうだ!こうあるべきだ!って変な催眠術かけられてるようか気分になったり。悶々としてた事があきさんが斬ってくれたことでクリアになりましたー!
少し前に全面広告があったんですけど、それも書いてある事が全部気持ち悪かったんですよー。機会があったら見てみてください。

56. アキさんのぶった斬り

最高です。
シングル族でもここまで
私が
私が
私が って生きてないし…
料理も掃除もしないで ママ友との
付き合いって…
くだらな過ぎ。
この本自体 駄目主婦大量生産本ですね。

57. 未知の領域…

VERYってただのファッション誌だと思ってたら…こんな内容なんですか?!(((・・;)
VERY読まなさそうな人と結婚するようにします(笑)

58. バタバタで

出遅れましたが、待ってましたー。

私もわたし・わたしのママ嫌です。。。
申し訳ないけどこの雑誌みると吐き気がします。
そんなに必死におしゃれしてなんなの??みたいな・・・。
そして食事・洗濯・掃除をがんばらないって・・・。

59. 楽しかった!

今回の雑誌切り楽しくてすっきりしました~

60. Re:楽しかった!

>綺凛(きりん)さん

こちらこそ、楽しんでいただけてよかったです!

61. Re:バタバタで

>chikaさん

自分のおしゃれが第一で、家事は二の次っていう主婦が増えてるの、怖いですよね。
いつの間にか、旦那より偉そうになって一家の主っぽい顔してそうです。。

62. Re:未知の領域…

>マルさん

マルさん、VERY読まなそうな人と結婚しても、VERYを読み始める可能性は大ですから気をつけてくださいね。女はころっと変わりますw

63. Re:アキさんのぶった斬り

>ソウルみかりんさん

そうなんです。。
独身の女性(わたしたちですね)って、こんなに前に出てないですよね。
VERY世代より若い20代だって、もっと大人しいです。。
自分が一家の主でもあるまいし、大きな顔をしているのはどういうことかと普通に疑問です。。

64. Re:気持ちいい♡

>じゃいさん

変な催眠術にかけられますね、この雑誌は。
だから私は読者をVERY信者と呼びます笑

全面広告、気になります。
気持ち悪いのはなんとなく想像できます笑

65. Re:無題

>Amiさん

私もVERY読者モデルとは仲良くしたくありません。この人たちと付き合ってると疲れること間違いなしですもの。お金もどんどん減ってしまいそうです。

私の周囲のワーキングマザーも、VERYなんて読む時間ないという素敵なママが多いですし、シンプルに適度なおしゃれをしているところが好感をもてます。

66. Re:無題

>さんだーばーどさん

実は、私が愛読しているマリソルも自分とこのエディターに「伊澤さん」と言ってるのも実はきになっています。。これって出版社としてどうなのと。。。

67. Re:hahaha

>alohasさん

今の時代は、Low&Lowのミックスをおしゃれに着こなすのが本当のおしゃれだと思うんです。
私が学生の頃はHigh&Highでした。で、時が経ってHigh&Lowのミックス。
"High"がバカ高いのもどうなんでしょうね笑
主婦のミエなんだろうなと思います。

68. Re:Re:Re:無題

>naoさん

お願いします!!
でも訴えられない程度に笑

69. Re:無題

>みこさん

30代のVERYママ世代というのは、この雑誌の中の世界が「標準」と勘違いしていそうですよね。
確かに、きちんと働くママはVERY買ってなさそうです笑 本屋でさらっと読んで終わりか、美容院で借りる程度かなと。

きっと主婦の憧れなんでしょうね。。。
読者モデルは羨望のまなざしなんでしょうね。。。

70. Re:無題

>こべなちさん

こんにちは。
「がんばらない」というのは、昨日私がブログにアップした、人生相談の奥さんには差し上げたいとは思います。
本当に薄っぺらいですよね。
そもそもズレてます、VERYママ。
だから、”がんばらない”って言われても、オシャレはがんばっちゃうんだろうなと思いました笑

71. Re:無題

>akichanさん

こんにちは。
あの雑誌の内容は参考程度に読んでればいいかなと思います。世のVERYママは、あの雑誌の中のことがすべて現実だと勘違いしている方が多そうなのが怖いです。

72. Re:小気味良い!!

>dorothyさん

おっしゃるとおりですよね。
メインミッションをこなした上でのオシャレな女性だったらすごく尊敬しますが、VERYママって逆転してますからね。。w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。