記事一覧

スポンサーサイト


プロブロガー・Ciel考察


Ciel 考察w


私のブログの検索ワードで"ciel ブログ 職業"が常に上位にはいっています。

それくらい、彼女の存在というのは皆さんにとって魅力的で、謎めいていて、気になる存在なんじゃないかと。


読者と一緒に旅するような、そんな素敵な構成で綴られている旅ブログが書籍化となって、

きっと皆さんも「やっぱり!」とか「当然!」という感想とともに、「読んでみたい!」と思っただろうと。


私のところにも待望の本が届いたので、早速読んでみた。

ぶっちゃけ、ブログ記事を読んでいたから内容はだいたいわかるだろうな、と思っていたけれども、

本を開いた瞬間の素敵な写真の数々に驚き。





(P38に掲載されているドバイのジュメイラザビールサライ。ここは彼女と一緒に滞在したホテル)



この類の本の企画というのは斬新ではありませんし、有名人やブロガーが旅やグルメ本を出すのは

定着してきたのではないかと思う。


しかし、よーく考えてください。

彼女は旅エディターではない。

誰が渡航費用を払っているわけでもない。

彼女のバックにパトロンがいるなんてないから。


もしエディターが書籍化を目的として取材したのならば、ホテル側から取材用のデータをいただけると

思うし、ホテル側が喜ぶような内容にしつつも魅力ある文章に仕上げるので気持ちがはいってない。

だから、読み手もしらける。


彼女の本は、自分で行ってみたいと思った場所を、自分で写真を撮って、

自分で感じたまま書いているので言いたいことがすごく伝わってくる。


14のホテル、13のスパ、そして実際に住むように暮らした数々の国。

ブログを書いた後に、またきちんと文章を編集しているので、とても読みやすい。

出版社の方と妥協することなくやりとりしたんだなということがよく感じられるくらい、自分の文章で

書かれている。


この本は、女性の1人旅をする方に特におススメだと思います。

ラグジュアリーなホテルでちょっと高いかも!と思うような憧れのホテルでも、1泊くらいだったら

とまれるかもと思ってもいいでしょうし、コスパがいいホテルの情報もありますし。


縁あって彼女と知り合い、妹のように慕う彼女。

心優しい上品な女性ですが、内面はものすごくエネルギッシュ。


年間で80回飛行機に搭乗したことがある私でも、国際線でここまで飛び回る体力があるかどうか。

今となっては彼女の後姿を温かい目で見つめることで精一杯。

まさに、ピース綾部のような気持ちでciel先生を尊敬する私であります。



月に一度の世界スパ&ホテル巡り/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,404
Amazon.co.jp


スポンサーサイト

コメント

1. 無題

お二人のファンです。(陳腐な言い方スミマセン)
シビアな現実を生きていらっしゃる方々なのに、夢が伝わってくるから。
ほんと、やっぱり自腹ですよ。自腹じゃない時は、だれそれが提供ですって書かないブロガー(笑)って絶対信用しない。

2. 私も楽しみです。

Cielちゃん崇拝者の私も本が届くのがとっても楽しみです。
なんせソウルなので…すぐ手に出来ないのが残念ですが。
アキさんのブログもCielちゃんの所から飛んで来たのですが…
アキさんのブログに出会えた事にも感謝しております。

3. 無題

私も、注文してもうじき届く予定です♪
あきさんのブログも、Cielさんのブログで知りました。

とにかく、お二人とも同性なのに本当に魅力的な女性です。

こんなに人気なブロガーさんなのに、必ずコメントの返信があるのも、本当に嬉しいです!

これからも、宜しくお願いします☆

4. こんばんわ

アキさんを最初にしり、それからシエルさんを知りました。インスタグラムでも必ずコメを返してくださって、忙しい合間に接してくれるアキさんをより大好きになりました。シエルさんの本をまだ手にしていないのですが、手元でいつでも読めるって素敵なひとときですよね!書店に探しに行ってみます!

5. こんばんは

私の所にも本日届きました~~
媚びない凛とした生き方がお2人とも素敵です。
尊敬。

6. 読んでます

私も早速届いたこの本、読ませていただいてます。

あきさんのおっしゃる通り、Cielさんはご自分で考え、自腹で行って記事にしておられるので、説得力があります。しかもそれをほんわかした雰囲気で書いていらっしゃるので、私すごいのよ!感がなくて、心地よく拝見できます。

私から見たら、あきさんもCielさん同様すごい方です。エネルギーがあって、いろいろなことひっくるめて取り入れて前に向かって進んでいるっていう感じが伝わってくるので、大好きなお二人です。

7. 読みました!

今、Cielさんのご本持参で台湾に来ています。
機内でずっと読んでいたのですがブログでも拝見する写真はもちろん素敵なんですが、旅する人の生の声なんだなと改めて感じたのは、「安全のためのマイルール」、これは、旅先でぽけっと歩いていてトラブルに巻き込まれる人に是非とも読んでほしいです。
一流なのはホテルやスパだけでなく、Cielさんの意識や心構えも一流ですよね!
私も気を引きしめないと、です。

8. Re:読みました!

>LoveJohnJohnさん

連休で台湾、いいですね!
本をすでに読んでいるなんてさすがですね!

旅慣れたみなさんは安全のマイルールのコラムが印象みたいですね。

引き続き楽しい旅を続けてくださいね!

9. Re:読んでます

>koriki0505さん

まさにそう!!ですね。
自腹で行ってる人は丁寧に書いているし説得力がありますね。
誰かにお金を払ってもらっている人って、テンションがすごいあがってて、泊まった、行っただけが自慢したいのか?という文章になってしまっています。

私まで褒めていただいて恐縮です。
私のエネルギー量は一般的だと思っているのですが、どうやらそうじゃないみたいですね。

10. Re:こんばんは

>りーさん

本を購入してくださったこと、本人に代わってお礼申し上げます!

確かに私たち2人の共通点は媚びないところですね!

11. Re:こんばんわ

>ひろももさん

こんにちは!
まだ私も本屋さんで実際にチェックしてないので探してみたいと思います。
自分の旅の集大成が本になるってすごいですよね。アメブロでも自分のブログを本にできますけど、それとはわけが違いますからね笑

こうしていただいたコメントへのお返事はするのが礼儀じゃないかなと思っています。有名人じゃないのにしない方を葉発見すると「はて、何様?」と思います。

インスタともども、よろしくお願いします!

12. Re:無題

>さ~姫さん

こんにちは。
本がまもなく到着するとのこと、私も本人のように嬉しく思います!

いただいたコメントへのお返事は、遅くなってしまうときがありますが必ずしようというのが私たちのスタンスです。
これからもCielちゃんのついでに私もよろしくお願いします(^∇^)

13. Re:私も楽しみです。

>ソウルみかりんさん

海外にまでアウトバウンドするCielちゃんの本。。。すごいです、みかりんさん!

彼女が縁で私のブログにもこうしてコメントをいただけるようになり、私も嬉しく思います。
これからもどうぞよろしくお願いします(^∇^)

14. Re:無題

>さんだーばーどさん

こんにちは!
子供のようにかわいがってくださっているさんだーばーどさん笑

彼女は、楽しくて夢のような生活をしているように思えますけど、実際は努力と苦労を日と一番していると思います。それをみせずにさらっとしているところが、男っぽくてかっこいいなぁと私は常に思っています。

自腹だと、やっぱり伝わってきますよね。
自腹じゃない人は、ただの自慢になってしまっています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

