記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港の新ショッピングスポット"PMQ"って何?



大好きな香港の街は、日本よりは大きな変化を感じられず、いつもの建物、風景を見ては

「あ、また好きな香港に来ることができた」と懐かしい気持ちになります。


でも、少しずつ新スポットができているのもウレシイこと。

今回は、香港島のSOHOの付近にできた新スポットPMQについて。




PMQがあるのは、香港島の中環駅。

香港の六本木と言われたランカイフォンですが、むしろ今はランカイフォンのほうが賑わいがあるかも。





SOHOエリアはバーやレストランがたくさんありますが、前には見なかった新しいお店も沢山。






センスのいい店もかなりあって、旅行だと限度がありますよね。。

バーのはしごもそんなにできないですよね。。

香港に短期間でいいので住んでみたい。






そしてここがPMQ。

あれ?って感じでしょうか。

デザイナーズマンション?!

実はここ、もともとは既婚者向けの警察宿舎だったとのこと。

それを略して”PMQ"なんだとか。

15年前まで宿舎だったのですが、昨年にアートとショッピングを楽しめるスポットとして

生まれ変わったんだそうです。




こちらは1階にあるレストラン。かなり人気のようで、お客さんでいっぱいでした。







こちらはカフェの多くあるエリア。

ショップは全部で100前後あるそうで、見ごたえがあります。





無印良品もありました。

無印良品以外のショップは名前の聞いたことがないショップが多いのですが、

それもそのはず、香港の若手デザイナーなどを支援するのが大きな目的。

だから、香港の数あるショッピングモールとは雰囲気が全然違います。





中国茶専門店。

モダンなパッケージのお茶や茶器がありました。







PMQは、東館と西館の2つの建物があって、その間に空中庭園がある構成。

これは、西館のハリウッド棟を東館側から撮った写真。

7階建てて、上階には照明が落ちた、雰囲気のいいバーがありました。




廊下だけ見てもレトロな雰囲気があります。

青い窓枠も、そのまま生かしているそうで、ノスタルジック。

このあたりは仕官学校だったのかな、なんて想像しながら歩きます。

そして

実は第二次世界大戦中は日本軍の総司令部だったそうです。




香港は蒸し暑いけど、オープンテラスが似合う街。

SOHOはにぎやかなエリアですけど、PMQの中はとても静か。


そんな静かなPMQですが、毎月1~2回は、ナイトマーケットで屋台やDJやらでにぎやかになるそう。


PMQの行きかたや詳細はwww.pmq.org.hk  にて。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

1. 私PMQの中で迷いました!

今更ですが円安に打ちのめされて帰国しました。

まあ、戻っただけなんですけどねー

2. 無題

ランカイフォン、夜しか行った事無いんですが、こんなステキなとこもあるんですね。あきさんのレポ見て本当にマカオ&香港に行きたくなってます!
夜のランカイフォンでバー巡りもしたいですしねぇ。

3. ワクワク(^o^)

こんばんは、あきさん☆
こんな素敵な所がオープンしたんですね!知りませんでした。香港私も今すぐ行きたくなりました(^ ^)正斗、私も同じ所に行きましたが腸粉とお粥次回絶対トライします。あきさんが本だしたら絶対買うー\(^o^)/
ちなみにcielさん、私あまりよく存じ上げないのですがあきさんの記事拝見して本欲しくなりました。まだ手元に届いてないのにワクワクです(*^_^*)いつもありがとうございます☆

4. Re:ワクワク(^o^)

>88toshさん

こんにちは。
香港、いいですよね^_^
私が本だしたら買ってくださるなんて!
でも絶対出ませんから笑
シエル先生の本は写真集みたいです。ラグジュアリーなホテルやスパの紹介をしているのに嫌みじゃないのがいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

5. Re:無題

>マルさん

開放的なバーが沢山あるのは、東京より香港のほうが多いような。。ルーフトップバーもありますし、いいですよね~(^~^)

6. Re:私PMQの中で迷いました!

>ぷれりさん

ヒドイことになってますね。。。為替。
でもますます進みそうな。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。