記事一覧

スポンサーサイト


アラフォー男性のファッション観


今日は休日なのに出張してました。

早朝の電車のホームではリバースしている人がいたり。

電車の中では、朝なのに酷い有様で寝てる人がいたり。

夕方の電車では浴衣女子が増えたり。

夏って楽しいw


ところで今日はUOMOの電子書籍を読んでました。

真夏の大スナップ、ということでアパレル関連の方やスタイリストなどの男性スナップが

これでもか!というくらい載っていて、気持ち悪くなるくらいの迫力でした。


世の中のオシャレといわれるアラフォー男性ってどんなんだろう?

と思ってみてみました。





丸の内のスーツの男性スナップはよかった。



でも。。。





ファッションオタクっぽい人になると、全然良さがわからない。


それってオシャレなの?


という。


男性のオシャレって、ディテールへのこだわりがすごいんだろうけど、

だから、男性同士だと「ははー!こいつやるな!」っていうのがあるんでしょうけど、

そういうのって、女性には全く理解できなくて。

で、なんでこんなのがこんなに高いの?それのどこがいいの?って思ってしまう。






この方もファッショニスタっぽいんですけど。。


まずあなた、ひげをどうにかしましょうか、っていう。


だけど、男性にしてみたら「何言ってるんだ!このひげがすごいんだよ!」

と言い返されそうですけどね。。



それから思ったのが、女性の場合は「ハイ&ロー」もしくは「ロー&ロー」で

ファストファッションとブランドをミックスしたり、ファストファッションだけでいかにオシャレに

みせるかというのがコーディネートのトレンドですけど、男性の場合は

ファストファッションとかっていうのはナシなんでしょうか。

みなさん、服から小物まで高そうなものを身に着けていらっしゃいましたよ。。







「普通なのにかっこいい」




・・・冗談でしょ


あなたの今日のテーマは「夏休みのボク」ですか?




スナップが沢山ありすぎて、素敵なファッションをしている人がいたとしても、

周りが個性的すぎて見えなくなってしまってるんですけどね。


私がいいなぁと思ったのがこの方↑

NY在住のデザイナーの方なんだそうです。


シンプルですごくいいなと思いました。

それから、洋服を着こなす上で大切なことは、ワークアウトと姿勢だなというのが

よくわかります。

この方、日本人ですけど海外在住とあって、やっぱり違う。


日本人男性のスナップをみていると、せっかくいい洋服を着ているんだろうけど

服に着られている感じ。






ちなみに海外の方のスナップはこんな感じ。

やっぱり違うな。。

スポンサーサイト

コメント

1. 残念

どんな服を好みで着ることに文句は言えませんが、着る前に体を作るってことは基本だと思います。ってほとんどの方されてませんけど。w

2. Re:残念

>はなばななさん

やっぱり。
体を鍛えていたら、Tシャツとデニムだけで全然かっこいいんだけどね、って思います(^ε^)

3. そうそう

身体鍛えな!って思いながら、いつも三日ぼーず・・・さーせん!
でも、僕はファッションにこだわりないですが、それでも、ニューヨークの方以外のカジュアルウェアは、ないわ~

4. Re:そうそう

>sadasuke1977さん

男性はこだわりがないくらいのほうがいいと思います^_^

5. 無題

「普通なのにカッコいい」の写真に吹きました(笑)

いつも的確なツッコミありがとうございます!!

6. Tシャツ

こなれた風に着ることが難しいアイテムなのに
太鼓腹の方々もさらに目立つ着こなしに
後ずさりするときあります。
姿勢!!
同感です。
意識すると姿勢は変わると知り
実践してますが
椅子にもたれてしまいます。。。

7. 長くてすみません(>人<;)

基本的にはスナップ特集はやり過ぎな人ばっかですからね(笑)特にUOMOやメンズクラブは。
こだわってていいけどデコラティブではなくシンプルに格好いいってのが理想ですけどね、個人的には。
パンツも普通にユニクロとかも合わせますけど、メンズの場合、服好きが満足するシルエットのファストファッションてなかなかないんですよね…
あきさんのおっしゃる事はよく分かるんですけど、自分は太ってて禿げててもカッコいいイタリアオヤジを目指してます。決してジローらもとかではなくね(笑)
髭の方はバー二ーズのプレスの方でしたっけ?良く雑誌でお見かけしますが、その度に男でもこの髭は無いわ~って思いますよ。

8. 無題

夏休みのぼく。
何かが足りないと思ったら虫カゴと虫取りアミでした。
緑のカゴを斜めがけしたら完璧!!

男性は特に、袖丈が合ってる服を着ることが大切ですよね。。。

9. (笑)

アパレル業界には結構いますね?な人達。
しかも、写真の中に元同僚がいますし…(笑)
私も男性はシンプルな方が好きです。

10. 無題

あきちゃんおもしろい♪(笑)

いいなあって思った人の髭は大丈夫?(´∀`)

11. 何がちがうって

色気でしょう。

日本人男性達の色気ゼロ加減、いったいどういうことでしょうか・・・

12. 無題

3枚目の画像のオタクさんは農作業をしている昭和の人間でしょうか?笑

男性でお洒落好きなのは良いんですが女の服にまでうるさく言う男は嫌ですね。
この昭和な人、なんかそう言いそうですね。

13. 無題

いやぁ、面白いですね~
吹き出しましたw

普通なのに、カッコいい?
カッコいいけど、普通です!と、あんまり変わらんけど、と思ってしまいましたよ。

私もヒゲ男は、嫌です。

14. 風呂あがり…

私からするとみんな風呂あがり見たいな感じ…おしゃれ以前に楽なかっこ、というかんじー

15. 無題

私もアパレルですが、非常に共感します

16. オシャレな男性って

そもそもファッション雑誌みて、人がどーのとか値段がどーのって研究してない気がします。。
ファッションにこだわりあり過ぎるのは面倒だし。
ちょっとダサいけど、『こんなの着てみたら?』って言って素直に着てくれる人がいいですね。
でも、NY在住のあの方はステキ☆あきさん、お友達になって~~。

17. はじめまして

たしかに「普通なのにかっこいい」の写真
かっこよくないですね(笑)

おしゃれに商業主義阿付きまとうけど露骨すぎると、とんでもないことになりますね

着こなした感じで身に着いたお洒落になるように気をつけたいと思いました

18. 面白い!

朝から笑ってしまいました!
日本人男性のファッショニスタって、華奢な体型の人が多いですよね。細くなきゃオシャレしちゃダメ!みたいな。仰るように服に着られて、貧相な感じになりますよね。
個人的には、服にうつつを抜かしている男性は苦手です。笑

19. 無題

そうそう、あるあると思いつつ、
読みながら笑ってしまいました。

20. こんにちは

よくわかります

鍛えた身体と姿勢

清潔感と髭や皴
清濁融合な
ちょいワルファッションが好きですね♪

21. Re:こんにちは

>ローラーさん

こんにちは。
私だけなのかな?こう思ってるのは。
と思っていたので、ローラーさんも同じ意見で何よりです(^∇^)

22. Re:無題

>たるさん

ですよね。。。
こういうような男性、わりと見かけますけどちょっと違うんですよね。

23. Re:面白い!

>dorothyさん

はい。華奢ですね。サイズの関係で、どうしても華奢な人にしか着られないようですけど、細マッチョならまだしも、貧相なんですよね。。

24. Re:はじめまして

>katka(かてぃか)さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり。
身についたオシャレ。
自己満足ではなく誰もがオシャレと認めるのが本当のオシャレだと思います。

25. Re:オシャレな男性って

>カメKAYOさん

そうですね、男性って凝るととことんこだわってきますから、だからオシャレが度をすぎて酷いことになっていますね笑
NY在住のあの方、素敵ですよね。お子さんいるみたいですけどw

26. Re:無題

>mamimamiさん

あぁ。。
やはりですよね。
おしゃれ好きな男性ってなんでひょろっとしてるんですかw

27. Re:風呂あがり…

>金剛地えみさん

そうですね、楽チンなスタイルがトレンドなのでしょうか?!でも海外の方のらくちんスタイルはちょっと違いますよね笑
ひきしまってないんですよね、全体的に笑

28. Re:無題

>はあちゃん20さん

私も2度見しました。「普通なのにかっこいい」ってえ?って笑
男性のファッションって全く理解できません。

29. Re:無題

>naoさん

男性のオシャレさんは女性の服にあーだこーだいいそうな印象ですね。実際のところはどうなのかわかりませんが。ですからファッション好きの男性っていうのは恋人としては嫌ですw

30. Re:何がちがうって

>ぷれりさん

ずばり、そこですね!!

31. Re:無題

>ジェンさん

あのおひげは許容範囲内です!!

32. Re:(笑)

>Rikaさん

同僚さんかわかりませんが、いらっしゃいましたスナップの中に。
でも素敵な方でしたよー!

33. Re:無題

>あささん

もう、とことん夏休みのボクっぽくしてほしいですよね。虫かご斜めがけをしたら、それはそれですっごい褒めたいと思いました!

34. Re:長くてすみません(>人<;)

>マルさん

男性のファストファッションってシルエットがいまいちなんですか。
なるほど。
でも、女性はユニクロメンズを愛用している人多いんですよ。特にトップス。

さきほど↓のほうでぷれりさんがおっしゃっていますが、要は大人の色気なんだと思います。
夏休みのボクファッションでも、欧米人が着たらサマになるんだと思うんですね。
ですからマルさん、それさえ備えたらふとってもはげてもいいんだと思います。(*^▽^*)

35. Re:Tシャツ

>森田 真佐美さん

太鼓腹!
いらっしゃいますね!

私も姿勢はよいほうではないのですが、肩こりが酷くなってから姿勢について痛感するようになりました。。

36. Re:無題

>KKさん

ですよね。これっておかしくないですか!笑

37. 無題

面白い‼︎です。
これもシリーズ化お願いしますm(__)m

ほんと、うんうんと頷きながら、吹き出しながら読ませて貰いました。

全然普通でもカッコよくもない、自己満足の格好良さ⁈
外国のスナップの格好良さに、かなり日本男児の残念感が増しましたT_T

38. 無題

>あきさん
そうですね!頑張って色気ある男目指しますww
それにしてもついにあきさんがメンズ雑誌まで斬り始めるとは…Σ( ̄□ ̄)!
多分メンズの方がツッコミどこ沢山だと思いますよ(゜o゜)\(-_-)

39. 笑いました^^

メンズの人たちはこれを参考にするのでしょうか(笑)
女性もそうですけど、体のライン作りが大切ですよね。おなかが出てるのに堂々と歩いているメンズが多くて見るたびにひぇ~~ってなります。

40. 無題

夏休みのボクに爆笑して息子に見せたところ、
「男はTシャツにデニムかハーパンで充分っしょ!」と...
私、半端丈のパンツを履いておられるメンズはダサく見えて仕方がないです!

41. 私も

同意見です!
あ、遅ればせながらインスタにコメントを頂きまして有難うございます(^^)
カキ氷は食べられましたか?
海外の方に比べるとやっぱり、違いは姿勢と体型なのでしょうか。
私もNY在住の方のこざっぱり感、清潔感がいいと思いました。
夏休みの格好に虫カゴと網を加えたくなりました(笑)

42. そうそうそう!!!

何が大事ってワークアウトと姿勢なんですよね!!!
まぁ、女性にも言えることですが…
どんなオシャレな格好をしていてもそれを着こなす体型があってこそと思いますー

43. 遅くなりましたが・・

とうとう男性誌まで(笑)
おもしろいです。
私は兄がこの手の雑誌を家じゅうに転がしていたので、サファリとかレオンとか・・・、楽しんでみてました。こんなの読んでるメンズきもーとか思いつつ(笑)←自分の兄もですね^^;;;

スーツ姿のお洒落さんは好感度大ですが、私服でいきすぎお洒落さんは微妙です。。
しかも日本人男子、なんか清潔感に欠ける人多くないですか?お洒落だけど、、もっとこの辺きれいして!みたいな。。
お洒落行き過ぎさんの知人は女性みたいな感性の人多くて、たまに引いてしまいます・・。
Tシャツにデニムとか、鍛えた体でシンプルな装いがベストですよね。

44. Re:遅くなりましたが・・

>chikaさん

私はメンズのファッション誌をひやかしながら見てる分にはいいと思うのですが、女性誌とくらべて度が過ぎますよね。

確かにオシャレ度が高い男性は、女性と話が合うくらいな感性ですね笑

45. Re:そうそうそう!!!

>まりきゃんさん

そうですね、女性にも言えるんですけど、男性のほうがよりワークアウトの重要性を感じてほしいですよね。

46. Re:私も

>mayumibalanceさん

姿勢と適度に鍛えた体で十分に洋服がみちがえると思うんですけどね。。
日本人男性でも、素敵な人はやっぱり姿勢がいいというか、堂々としているなって思います。

47. Re:無題

>JIIINさん

息子さん、大正解。
男性は小難しいファッションするよりシンプルで勝負したほうがいいですよね。

48. Re:笑いました^^

>ashikajyoさん

UOMOの読者がどれくらいいらっしゃるのか。。
そして、UOMOというのはちょっとオタクファッション系なのかよくわかりませんが、ちょっとひぇーって感じですよね。。
でも、一応他のページには素敵な日本人男性もいらっしゃいましたが、エグゼクティブな方になればなるほどファッションもシンプルで素敵でした!

49. Re:無題

>マルさん

メンズ雑誌を敵に回しちゃいけないなと思うのでこれで終わりにします笑

50. Re:無題

>チェリータルトさん

シリーズ化したい雑誌が多すぎて困っちゃいますね笑

自己満足のファッションこそ迷惑なものはないな。。。と痛感しました。
シンプルでいいのに、どうしてこんなにこじれてしかも高価なものに手をだすんだろう。。
男性のファッション好きな人は全然理解できません。

51. Re:Re:(笑)

>あきさん
元同僚さんは、ヒゲのファッショニスタさんです(笑)

52. Re:Re:Re:(笑)

>Rikaさん

えええーーー!まさかの!笑

53. Re:Re:無題

>あきさん

え~!
シリーズ化でしょう?!

54. Re:Re:Re:無題

>sadasuke1977さん

買ってくれるんならやります(^ε^)♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

