記事一覧

スポンサーサイト


トップクラスのビストロ・代官山ataへ



友人がどうやら代官山のata が興味ある、とのこと。

お盆ウィークは予約が取れやすかったみたいでようやく行ってまいりました。


私はビストロ大好き!

しかしそんなに詳しくないのでw

言われるがままについていきました。


食べログで「ビストロ」というワードだけで検索すると、全国ベスト6にヒットするという

レベルの高いビストロなんだとお見受けします。


小さな店のドアを開けると、目に飛び込んでくるのはカウンター。

そしてその前にはオープンキッチン。

カジュアルでいい感じ。


カウンターで食事をしました。

奥のほうにはテーブル席もありましたが、料理しているところをライブ感たっぷりに食事をするのが好き。


さてこのレストラン。

なぜそんなに人気なのか。。。




(ataウェブサイトより出典)


お店にもあるメニュー。

これを見てわかるかと思います。

殆どお魚、なんです。

お肉料理もありますが、魚を使ったメニューのほうが目立ちます。


なるほど、ちょっと他とは差別化できてるかも。

メニューはちょっとずつ変更されているようですが、それでもやっぱり魚。



2人だったら、3品+メイン1品くらいでちょうどいいですよ。

とのこと。


まずは蟹のワカモレ。


ワカモレ(アボカドディップ)と蟹の共演っていうのは珍しいなと思いまして。

中華でよくでてくるような、あげせんみたいなものでディップしていただきました。

パクチーの香りがほのかで美味しい。

まずはこれとビールで一気にテンションをグイーんと上げる。



そして気分が乗ってきたところで白ワイン投入。

Pluilly Fumeというミシュラン星つきレストランでも取り扱いが多いというソーヴィニョンブラン。



Ataのアイオリ。

ということで、お野菜とか海老とか。

せっかくだから、フォークなしでいただこう。





こちらアイオリソース。

クリーミーで口の中でほわっとする感じ。





そしてメインはハタハタのブイヤベース。

ダイナミックなお料理で気持ちがいいですね。





見た目とは違って、味は繊細。

ワインを引き立てるような、やさしい味です。




最後に残ったスープでリゾットにしていただきました。

きちんとお米の芯が残っていて、おいしかったです!


魚のおいしいビストロということでは他に見当たらない(知らないだけかw)のでよいかと

思いますが、ビストロというカテゴリーだと、この前訪れた東銀座のルボーズのほうがいいかな。

(過去記事はこちら



Ataビストロ / 代官山駅渋谷駅恵比寿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

1. せっかくの

美味しいお料理もスタッフの態度でマイナスな印象になるのは残念ですね。

2. Re:せっかくの

>camedaさん

そうですよね。。スタッフ教育が。。残念です。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

