記事一覧

スポンサーサイト


上司に言えますか?

{A9E64E0A-8425-4BDB-9EB7-BDA5F5CF4689:01}

おはようございます。

出社しましたら、オジサンたちが
「テンシンが、テンシンが、」
と話をしていて、
朝からそんなに点心が食べたいのかな。
・・・と思ったら、「天津」違いでしたw

ところで、私は週末は風邪をひいておりました。
自分への健康管理は徹底しているので、滅多に風邪はひきません。
健康管理は社会へのマナーでもあります。
風邪なんてひかれたら周りが迷惑です。

でも、周囲からは「なんとかは風邪はひかないっていうよね」と言われますw
ま、あんたら毎年風邪ひいてて、そっちこそなんとかじゃないの?
と心の中で思ってますが黙ってます。

そんな私が風邪をひきました。
咳風邪です。
なぜひいたかというと、隣席の上司にうつされました。

いつも部下には優しい兄貴のような上司です。
そんな上司が、めっちゃんこ酷い咳をしていたんですが、マスクはしていませんでした。
「やばいな、これ、私がうつされる」
と思っていたものの、これみよがしに私がマスクで防衛することなんてできません。
イソジンで一生懸命うがいしました。

次の日、上司が会社を休みました。
どうやら、奥さんと子供が風邪をひいてしまったそうで、赤ちゃんもいる上司ファミリーは
大変だったそうです。
ほらみたことか。自分の家族にうつってる。

そしてさらに次の日、私が咳をはじめました。

即座に咳風邪の薬を服用開始したので、週末だけで済みました。
もうバッチリ治ったわい。

しかし、なぜマスクをしないんだろうかと。



部下は上司に言えませんから。サラリーマンですから。。

私は部下として体を張って風邪を引いたことを自分で誇りに思う。

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

おはようございます^^
すぐに治ったようでよかったです。
さすがです!

私なら思い切り心配してるふりして無理やりマスクさせてしまいそう…^^;
サラリーマンとして、その体を張った対応見習います!笑

2. いえないー!!

よくわかります。。。上司はエチケットとしてマスクをすべきでしたよ!
あきさん週末で治すところも、そのプロっぷりがかっこいいです。。

私の場合、冬に後輩が手も添えずにゴホゴホ咳してたときは「マスクして!」ってにらんだことあります。
同じ部署って、風邪のキャッチボールしちゃいますからね(-。-;

3. 言っちゃうかも…

体調管理も仕事のうち。
これはわたしも同じです。だから朝まで飲んだりすることはなくなりましたね…。
※歳をとったら次の日に、でます。

わたしは今の会社は社歴が長いので、素直に言っちゃうかもしれません…。
ただ、上司や社内雰囲気にもよるかなあ~

4. おはようございます。


流石あきさん。
休み中に治すなんて。。。

咳して居るのにマスクしない人居ますね。
ママ。。。マスク渡しちゃう。。。(笑)
「マスクしてた方が良いですよ。」って、心配してる風と迷惑だから風、どちらにも取れるこの言葉で。。。(笑)

秋の気配がして来ましたから、お大事にしてね♡

5. Re:おはようございます。

>cocoさん

ママに言われたのなら「そ、そうかな」なんてマスクしてくれそうです。。

うちの上司、まだ咳をコンコンしてて。。
私は治ったけどリターンしてこないといいなと願っています。

6. Re:言っちゃうかも…

>綺凛(きりん)さん

さらっと言えちゃうんんでしょうね綺凛さん。
まぁ冗談半分だけど本気よ~、みたいな笑

私は結構言えなくて、人事部経由でものを言ったりします。。

7. Re:いえないー!!

>takkoさん

後輩には厳しく、ですね笑
後輩は厳しくしてこそ育つと笑

はい、社内はみんなでキャッチボールしていますが、オジサンたちですね。。キャッチボールしてるのは。マスクしないから。。

8. Re:無題

>まりきゃんさん

思い切り心配しているふりしてマスクをつけさせるww
いいと思います!
つけてもらって喜んでるスキを狙うというまりきゃん。

9. 無題

こんにちは。
数年前、日本の親戚の家に数日滞在中、息子さんがインフルエンザにかかり、従妹が買い物に行く時に、私が、じゃマスク買って来て!← わたし用です。
と頼んだことがあったけど、かなり 私、親戚にドン引きされたでしょうね。
台湾って、遠慮せず、相手が風邪ならば、自分を守るために突然マスクしたりします。
私も、いつの間にか台湾式になってしまってました。

10. 同感!

私も自己管理が出来ない人に、まともな仕事が出来るとは思えないタイプです。
そして、自分には厳しく、でも他人には自分ほど厳しく出来ずストレスを感じるタイプでもあります(-。-;

11. 言えないです

自分だけマスクして逃げ切ろうとしますね。。。でも結局うつされてしまったりします。

12. Re:言えないです

>camedaさん


マスクしたいですー、が、隣の上司にも、周囲にもあからさまなのはできなかったです(T▽T;)

13. Re:同感!

>tororoさん

風邪で休んで周囲に迷惑をかけるなんてできません。。
風邪ばかりひいていると、会社からも「それなりの人」という扱いになってしまいます。

14. Re:無題

>ヒミコリンダーさん

こんにちは。
私にも台湾人のような度胸が欲しいです。
自己防衛は大切です。
しかも、自分が悪くないのですからね。。

15. 無題

本当に、そういうのあります!
特にマスク!
真夏だろうが一年中つけてる人もいれば、全くつけない人もいますよね。
私は風邪引いたらマスクって常識だと思ってて、私も風邪の季節は、風邪ひいてなくても予防で電車は毎日マスク派です。
でも今年になって、
マスクすると口元が見えないので、話を聞いたり話し合う時は相手を失礼に感じると言った上司が何人かいました。
なので私は、会議や接客時は始まる寸前でマスクを外して対応し、それ以外はマスクしてます。それが無難かなと。

会社でマスクルールみたいなの作って、社内に周知してくれた方が気が楽ですよね。

16. Re:無題

>くまのプーが最近好きさん

こんにちは。
そうですね、マスクルール、いいですね(^∇^)

マスクをしたまま話すのは失礼、というのはわかります。
でも、直前までゴホゴホやっていた人がいきなりマスクを外して話をされたら私は嫌です。
なので、まずは「風邪がひどくてマスクをしておりますが失礼いたします」とひとこと言えば全然失礼じゃないと思います。

今の世の中、いろいろな考え方の人がいるので、常識っていうのが常識じゃない場合があるんですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

