記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて経験した香港式ローカル朝食~澳洲牛奶公司~


香港滞在中の朝食といえば、ホテル朝食とか、飲茶とか、お粥とか。

そんな感じが私の定番でした。


香港でローカルな人に混ざって一緒に朝食。

これははじめての経験です。


今回は澳洲牛奶公司という茶餐廳(香港式カフェ)へ。

佐敦駅(ジョーダン)からすぐです。

近くには、義順牛奶公司という、こちらは日本人にも大人気の牛乳プリンのお店があります。


澳洲牛奶公司(オーストラリアデイリーカンパニー)のほうは聞いたことがないけど。

ま、行ってみようかと思って9時くらいに行ってみたらこの行列。


え!

そんなw


でも香港のレストランってわりと回転が早いので、日本の行列よりはスムーズに流れていきます。




待っている間に、こんな面白い看板を探してみたりw


そんなこんなで15分くらい待ちましたでしょうか。


店内へ。



ものすごく賑わっています!!

朝は7:30~夜23:00までずっとこの調子なんでしょうか。


香港ローカルにまざって、私たちのような観光客もいますが、欧米人や日本人は見当たらず。





この小さいお店の中に店員さんもかなりいらっしゃいます。

みなさん男性なのですが、その手際のよさといったらものすごい!


空いている席にはすかさずお客さんをいれて、行列をなるべくなくそうとしたり。

オーダーしてから料理が運ばれるまでは、ものの数分!

そして食べ終わって空いている皿は、もうぼんぼん持っていかれます笑笑 


私が香港が好きな理由の1つがコレ。スピーディーさ。

どこに行っても手際がよいですね。

アメリカに行って、こっちがレジ待ちしているのに談笑しながらレジ打ちやったり、何十分待っても

料理がでてこない料理などなど。。。そんなこと香港ではありえません。

トロい人とかドンくさい人がキライな私と香港は相性がいい。。(・∀・)




こちらのカフェ、牛乳もそうですし、卵の質がいいみたいです。

ですから、牛乳や卵をつかったメニューが人気でした。





近所にある義順牛奶公司の牛乳プリンと比較されやすいというこちらのプリン。



これは、生姜のはいった牛乳プリン。

濃厚さでいえば、義順牛奶公司のほうが好みかなとは思います。

でも、こちらも捨てがたい美味しさ。

比較されることが多い意味もわかりますが、ここまでくると個人的な好みの問題かも。





朝食セットは確か32ドルくらいです。

メニューはすべて漢字表記でわかりにくいので、英語メニューは言えばもってきてくれます。


まずはマカロニのチキンスープ。

これ、香港人大好きですよね。なぜ?笑笑

マクドナルドにもこれがメニューにありました。

このどうってことないあっさりしたチキンスープにマカロニっていうのが胃に優しいのか!?

昔なつかしい味。





そして目玉焼きとトースト。

卵はスクランブルエッグにするか目玉焼きにするか。

トーストはバターにするかジャムにするかなど聞かれます。


どれも普通に食卓でいただくようなメニューですので、これといって驚きのある味ではありませんが、

香港ローカルと一緒に相席で楽しく、スピーディな店員さんの動きと、活気ある店内の様子を

見に来るだけでも十分価値があると思いますよ(^∇^)



こちらへの場所は香港ナビに行き方がのっていました(こちら


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

ちゃっちゃかしないとイライラしますね!
トロイ人、ドンくさい人…いますね。
それとKYな人。最悪です。

このお店、見てるだけでも気持ちがスカッとしそうです。
牛乳プリン、美味しそうです。

2. なぜ?

私も不思議でたまらないんです。
マカロニのチキンスープをなぜかなりな美食家の香港人たちでも朝食で美味しそうに食べるのか。
野菜が入っていないから健康に良いわけではないし食べる意味もわからなかったりして。アルデンテの存在を一切認めていないマカロニで、全体的にぼやーっとした味で。ハムの意味もちょっとよくわかりません。もっとマッチするトッピングがありそうなものを。なぜなんでしょうか。本当に不思議です。

3. Re:なぜ?

>ブレアさん

同じように思ってくださって嬉しいです。
美食家の香港人たちがあのマカロニスープを食べるのが不思議です。
でも日本人も探せばあるかしら、そういう、たいしておいしくないのに懐かしんでたべるもの。。

4. Re:無題

>はあちゃん20さん

はあちゃんさんに全く同意です^ ^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。