記事一覧

スポンサーサイト


Uber(ウーバー)を香港で使ってみた

Uber (ウーバー)は、海外では説明が要らないほど普及しています。

オンデマンド配車タクシーサービス。

携帯アプリを使って、自分の近くにいるタクシーを見つけて来てもらう。

わざわざタクシー乗り場に行かなくていい。

タクシー会社の電話番号を調べて電話しなくていい。

雨の日でも、知らない土地でも、Uberのアプリさえあれば簡単にタクシーがきてくれる。


インドに行ったときは、とにかくこの配車サービスが大人気でした。

インドはタクシー乗り場なんてないし、客を乗せていないタクシーを見つけるのが困難ですので。


では香港ではどうかな、ということで利用してみました。

自分のスマホにすでにダウンロードしているアプリで簡単に利用できるのでしょうか?



image


まずアプリを立ち上げてると自分のいる位置周辺の地図が。

そして、その周辺にあるUberが表示されます。


この時点で、Uberは3台近くにいますね。

どのUberが一番早く対応してくれるのかわからないので

「一番身近なUberを依頼する」という表示をタッチ。



image


そうすると、来てくれるドライバーさんの顔とナンバーが表示されます。

BMWのUberです。


1分で到着しますよ、という表示がでます。




Uberのドライバーが自分を見つけやすいところに行きます。

ドライバーは、GPSで自分のいる位置をわかっています。


ドライバーが確認のために電話をしてきます。

ですので、待っている場所を伝えましょう。

みなさん英語ができますからご安心ください。





ドライバーさんがきました。



Uberの車は、ローカルタクシーと違って高級車が多かったです。

滞在中に10回くらい利用しましたが、え!!っていう車ばかり。

日本のタクシーでは考えられません。








料金は、基本料金が35HKD(約600円)。

1分ごとに2HKD(約34円)と1キロごとに9.32HKD(約158円)が加算されます。

香港を走る一般的なタクシーは、2キロメートル未満の初乗り料金は22ドル(374円程度)、
200メートルまたは停車時間1分ごとの料金が1.6ドル(27円くらい)ですが、
来年から値上げになりますから、そうしたらUberとの格差も縮まるでしょう。



image



車内はとてもクリーン。

タバコの臭いとか、ドライバーの加齢臭なんて全くしません。めっちゃいい。

そして、ミネラルウォーターのサービス。


このあと無事にホテルまで乗せてもらってサヨナラしたのですが、車内にiphoneのケーブルを

忘れてしまって!!

後日わざわざ運転手さんが電話をくれて、ホテルに届けてくれました。

もうだから香港の人好きよ。




image


こちらのドライバーは真新しいベンツで迎えにきてくれました。

みなさん、とてもいい人たちばかり。

こちらが観光できましたよ、と伝えながら、いろいろ会話しました。


彼の英語はびっくりするほど流暢で、聞いてみたら

アメリカで育って香港に戻ってきたとのこと。

image


さよなら~。


支払は、アプリにチャージしておくので、運転手に支払う必要はありません。
降りる際に支払う手間がないものスマートですよね。





image


こちらのドライバーの車は、すごい高級ワゴンっていう感じで、

前2席のほかに、後部座席は2席しかなくて広すぎて驚きました。

たいていワゴン者って、団体人数で利用できるようにデザインされていますよね。



香港は地下鉄やバス、トラムがあり交通は非常に便利です。
そんな香港でUberを使うメリットというのは、週末に路上でつかまえにくい不便や、
公共手段がないエリアを利用する際などでしょうか。
わりとあるんですよね、タクシーがいないエリア。




そんなこんなで、海外でもUberを簡単に便利に利用することができました。

ぜひ皆さんも海外で利用してみては! 



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

1. 無題

Uber良いですよね。バンコクやシンガポールでもお薦めです!
日本だと法の壁で普及は無理っぽいですけど(ノ_・。)

まこっちゃんより

2. 便利ですね!

タクシーのトラブルとか、ガイドブックに載っているのを目にしているせいか、海外旅行の時は使うのをビビってしまいます~(T . T)
あきさんの詳細な記事のおかげで、ますます香港へ興味が湧いてきました!

3. 無題

こんばんはーあきさん☆
uberいいんですね。私も気になってました。こんなに便利で快適しかもキャッシュレス(^ ^)
海外で使えそうです(^o^)

4. 無題

ほんとUBerって便利ですよね~
乗車拒否もないし笑
NYでもイエローキャブよりも重宝しています!

5. Re:無題

>YODAさん

上から乗車拒否って海外は特にありますものね。行き先伝えたら降りろって言われたり笑
その点、ちょっと利用したいときでも嫌な顔しないのは助かりました。

6. Re:無題

>88toshさん

そうですね。
日本のUberはなかなか普及していないように思うのですが海外は定着してきているし便利だなと思いました。
利用してみると、普通のタクシーとの違いがわかってくるかなと思います

7. Re:便利ですね!

>ぷちさん

香港の公共(?)タクシーはまだいいかなとは思いますが、旅のトラブルでタクシー系はありがちですものね。これだと、ドライバーの番号とかもアプリでわかるからあとでクレームだせるし(何かあったら)いいんじゃないかなと思いました。

8. 無題

あきさん、こんばんは。
はじめ、Viberかと思っちゃいました(笑)
Uber、知りませんでした!!
海外では、ボラレても遠回りされても、体力温存のためにタクシーを良く利用するので、このシステムに興味津々です!
ディープな路地裏のバーや、排他的な路地裏の風景とは対照的な、ピカピカなベンツやBMWのタクシー。アンバランスでエネルギッシュな香港にも興味津々です!!

9. Re:無題

>みーさん

そうなんです。挙手して路上でつかまえるタクシーもいいですけど、週末や雨のときにタクシーがつかまえられなかったりでもいいですし、とにかく使えるサービスだなと思いました。
日本はどうでしょうね。ちょっと難しいのかしら?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokyosingle

Author:tokyosingle
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

